DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

大晦日2022

f:id:PlugOut:20221226131226j:image

年も早いもんで、今日で終わりです。

毎年なんだかんだで感じてますが、やっぱり一年が過ぎるのは早いですねぇ(笑)

更に言えば大晦日以外でも、早い早いと書き連ねている気がする

 

今回は2022年にこのブログで書いた記事の中から振り返りを兼ねて、個人的に印象に残っているものをチョイスしてご紹介させて頂きたいと思います。

 

1月

plugout.hatenablog.com

まずは2022年の1月といえば、やはりまだ新型コロナウィルスの影響が生活に甚大な影響を及ぼしていた頃。

まさかマクドナルドのSサイズ以外のポテトが販売休止になるとは、誰も予想していなかったことでしょう。

アメリカ産のポテトを旅客機にいっぱい積んで、特別便として運んだというニュースも結構衝撃的でしたね。

www.bloomberg.co.jp

 

2月

plugout.hatenablog.com

この頃からですかね、テレビ番組「マツコの知らない世界を意識し始めたのは。

地方のお土産屋さんに行ったときにポップで凄く強調されているのを見かけて、地方活性化の効果が凄いんだなぁと感心した記憶があります。

結果的にはこのブログでもカテゴリを作成しまして、テレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介されていたものについては、そこに属するようにしました。

plugout.hatenablog.com

 

3月

plugout.hatenablog.com

何気にこのブログの過去コンテンツで、検索サイトからの流入が多いのがこの「TVでよく使われているBGM」シリーズなんです。

plugout.hatenablog.com

そんなにポンポンとネタがあるわけでもないので、ちょっとメモに貯めておいて纏めているようにしているんです。

ただ久しぶりの更新をしてみたものの……パート14という驚きのナンバリングになっていました。

テレビの流行も変わってきているし、まとめ記事のまとめのようなものを作るのもアリかもしれないなぁと思っています。

 

4月

plugout.hatenablog.com

青森県弘前市弘前さくらまつりに行ったときのレポです。

新型コロナウィルスの影響もあり、久々のお祭り感があって楽しかったですね。

僕的には、来年も都合が合えば是非行きたいお祭りの一つです。

 

5月

plugout.hatenablog.com

北海道十勝地方へ行ったときのレポです。

はてなブログのお題「何して遊んだ?」に絡めて書いたんですが……北海道は広い上に魅力がいっぱいなので、上手く纏められなかった記憶があります。

ただ馬車BARがとても楽しかったので、そこだけでも魅力が伝われば良いなと思って書きました。

 

6月

plugout.hatenablog.com

群馬県高崎市高崎観音に行ったときのレポです。

実は群馬県には縁があって何度も訪れているんですが、本格的に観光したのは久々でした(笑)

思い込みに囚われずに視点を変えて観光してみると、新しい発見が見つかるものですね。

 

7月

plugout.hatenablog.com

東京羽田空港に設置された自販機の記事です。

テレビでもこの自販機がかなり取り上げられていた影響で、このワードで検索してのこのブログへの流入も結構多かったです。

みんな海外旅行がしたいけどできない、まさに我慢の時期でしたね。

 

8月

plugout.hatenablog.com

個人的に思い入れが大きいのがこの記事です。

「𰻞𰻞麺(ビャンビャンメン)」って、実はデフォルトのフォントだと漢字が対応していないんですよ。

なのでどうしたかというと、実は過去にフォントをゴニョゴニョ弄ったんですね。

plugout.hatenablog.com

この記事ではあるパターンの場合にやっぱりフォントが表示されないという不具合があったので、その修正を行いました。

僕は仮にもエンジニアなもので……やっぱり思い通りに表示されないと嫌なんですよね(笑)

 

9月

plugout.hatenablog.com

岩手県一関市にある厳美渓へ行ったときのレポです。

Twitter上では水曜どうでしょうのファンの方から、結構反応を頂きましたね。

僕もテレビで観た光景を自分の目で見ることができて、とても興奮しましたよ!

 

10月

plugout.hatenablog.com

ダイエットを始めていたのがこの頃です。

実は海外のビーチに行くことを計画し始めたので、痩せておきたかったんですよね。

普段何気なく食べているものも、糖質を気にし始めると気軽に食べられないということを知りました。

 

11月

plugout.hatenablog.com

アメリHawaii(ハワイ)へ行ってきたときのレポです。

かなり久々の海外旅行だったので、テンション爆上げでした(笑)

また海外でのマスクの使用率の低さには驚きましたね。

 

12月

plugout.hatenablog.com

12月は思いがけず、可愛いペンギンをウォッチしまくった一月でした(笑)

実は記事に書いた水族館以外にも何箇所かでペンギンを観ていまして、まさにペンギン三昧だったと思います。

やはり現代人に癒しは必要なのだ……(笑)

 

とこんな感じで、思い入れのある記事をざっと振り返ってみました。

今年も一年間、ご愛読頂きありがとうございました。

来年も引き続き、宜しくお願い致します。

では、良いお年を!

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)