DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記「北海道・十勝地方編」

今週のお題「何して遊んだ?」

どーも、PlugOutです。

 

今年のゴールデンウィーク北海道の十勝地方に観光に行ってきました。

この記事では写真を交えて、簡単に記録を残しておきたいと思います。

 

f:id:PlugOut:20220521220538j:image

まず十勝といえばやっぱり酪農ということで、牧場の見学酪農体験をしてきました。

お世話になったのは鹿追町にある「カントリーファーマーズ藤田牧場」さんです。

www.fujitafarm.com

普段僕たちが飲んでいる牛乳がどのように作られてどのように出荷されているのかを学習する良い機会でしたね。

また最近だとIOTを積極的に取り入れているとのことで、牛の飼料を発育状態によって自動で調整する仕組みなどがあると聞いて驚きました。

また牛の乳搾りを体験したのですが、これは意外とコツを掴まないと難しかったです(笑)

 

f:id:PlugOut:20220521220355j:image

こちらも鹿追町「十勝しかおいそば」です。

「しかめん」さんで提供されています。

www.shikaoi.net

地元で採れた蕎麦を製粉、製麺した二八蕎麦で、写真はオススメの「ゴボウ天そば」です。

結構食べ応えもあり、とても美味しかったです。

特にゴボウ天は素晴らしかったので、まさに「そのまま食べてヨシ」「汁に浸して食べてヨシ」でした(笑)

 

f:id:PlugOut:20220521212852j:image

こちらも鹿追町にある然別湖「海底線路」です。

gazoo.com

線路が湖の中に続いていく様子映画「千と千尋の神隠し」の電車のシーンみたいで幻想的ですよね。

インスタなどでも人気のスポットなのですが、この時間の天気的に微妙だったのが残念でした。

特に風が割とあったのが辛かったなぁ。

 

f:id:PlugOut:20220521232529j:image

こちらは帯広市JR帯広駅にある「ぶたはげ」さんの豚丼です。

 

ちなみに豚丼と書いて「ぶたどん」と読むんです。

実はこのお店には過去に一度来たことがありまして、今回で2回目。

そして以前、このブログではこのお店監修のセブンイレブンの商品をご紹介したこともあります(笑)

plugout.hatenablog.com

 

さて味はと言うと……かなり肉が炭火でジューシーな仕上がりで、ふんわり甘い絶妙なタレと良くマッチしてメチャ美味です(語彙力の消失)

この美味さは……やはり堪んねぇなぁ(笑)

そしてボリュームも結構あるので、美味しさと相まって完食したときの満足度はかなり高めです。

そしてセブンイレブンの商品も美味しかったけれど、やはり店舗で食べる豚丼の方が美味かったです。

 

そうそう、完全に余談ですが……。

豚丼といえば、以前に豚丼クッキー」なるものをご紹介したこともありましたっけね。

plugout.hatenablog.com

 

f:id:PlugOut:20220521212824j:image

帯広市を歩いていると気になる看板を発見。

その名も「馬車BAR」で、なんと「馬車に乗って夜の市街地を周りながらお酒が飲める」というコンセプトだそうです。

bashabar.com

変わったものが大好きな僕なので、善は急げですぐに問い合わせ!

幸運にも空きがあったので、乗ることができました。

 

f:id:PlugOut:20220521212833j:image

こちらが馬車を引っ張ってくれる「コマちゃん」です。

ばんえい競馬」という「馬がそりを引く競馬」がありまして、日本では唯一帯広市だけで行われているとのこと。

その競技用の馬なので、かなりの力持ちらしいです。

またガイドの説明によると馬車自体は3トンあるらしく、普通の競馬用の馬だと引けないんだとか。

 

f:id:PlugOut:20220521212844j:image

馬車バーなので、中ではお酒とおつまみが提供されます。

乗る前に好きなお酒が選べるのですが、僕は「ビール」を選択!

「旅のはじまりのビール」という、なんとも趣のある名前のビールでした。

tabibeer.theshop.jp

夜の帯広市をお酒を飲みながら馬車で巡る旅。

なんとも優雅で楽しいひとときでしたね。

 

実はまだ他にも書きたいことがあるのですが、それはまた別の記事で。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)