DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

東京・羽田空港で「世界の機内食」を味わう

どーも、PlugOutです。

 

東京の空の玄関口、羽田空港

ここに知る人ぞ知る「世界の機内食を販売している自販機があるんです。

その自販機が設置されているのは国内線の第2ターミナル

 

f:id:PlugOut:20220707195703j:image

ご対面!

実はちょっと前に設置されたばかりでして、その手の界隈では密かに話題になっていました。

prtimes.jp

現在発売されている商品は全部で5種類あるみたい。

とりあえずその場で調理して食べるタイプではないので、2つほど購入して家へ持ち帰ることに。

最近は新型コロナの影響で海外旅行に行けていないので、機内食でプチ旅行気分を味わえたら良いな(笑)

 

f:id:PlugOut:20220707195711j:image

ジャーン!

正直悩みましたが、この「ガパオライス」「パエリア」の2つを購入!

とりあえず、開封して中身を見ていきます。

 

f:id:PlugOut:20220707195717j:image

「ガパオライス」

ja.wikipedia.org

日本でも馴染みのあるタイ料理の一つですね。

ところで……Wikipediaを読んで知った衝撃の事実。

この「ガパオライス」というのは日本で勝手に付けられた料理名らしく、本当は「パットガパオ(ผัดกะเพรา)」というらしいんです。

(しかもこれだけだと単にガパオ炒めになってしまい、ご飯の意味はないとのこと)

 

f:id:PlugOut:20220707195725j:image

「パエリア」

ja.wikipedia.org

日本でも馴染みのあるスペイン料理の一つですね。

パエリアは個人的に日本米よりも外国の米の方が合うと思っているのですが……一体どのような仕上がりになっているのか気になるところ。

※ 米の水分量の関係です

 

ちなみに写真だと分かりにくいんですが、結構サイズは小さめです。

よく考えてみたら機内食ってこういうディッシュ1つだけではなくて、サラダとかパンとか付いてきますもんね。

割と一度に2つとも食べれそうな感じです(笑)

 

さて、調理方法ですが……。

付属の紙によれば、解凍した後に電子レンジで温めればすぐに完成するとのこと。

さすが機内食、お手軽で良いですね!

 

f:id:PlugOut:20220707200136j:image

「ガパオライス」調理後の図。

ちょっとびっくりしたのが写真右の目玉焼きです。

こちらはやや半熟チックになっており、真ん中に箸を入れるとトロッと黄身が流れ出るようになっていました。

最近の冷凍技術は凄いんだなぁ。

 

さてさて、気になる味の方ですが……。

まず少しピリッとした辛さの具は、ご飯非常に相性が良くて食べやすいです。

そして先程の目玉焼きが加わることにより、全体的に味がマイルドになる仕掛けもあり!

最初はそのまま、そして味変感覚で玉子と食べるのが結構良いと思われ!

 

そうそう……「パエリア」の説明で触れたご飯ですが、水分の少ない海外のお米っぽい感じでした。

こっちの方が個人的には機内食感があって好きですが、人によっては受け付けない可能性もあるのかな?

 

f:id:PlugOut:20220707200143j:image

「パエリア」調理後の図。

一口食べて分かる、本格派の味付けよ!

気になっていたご飯の感じもとても良く、海外感があって良いですわ(笑)

ご飯にはいろんな旨みがしっかり味が染み付いているので、非常に食べていて心地の良い一品ですよ。

 

結果としては、どちらも美味しかったです!

ただやはり量が若干少なめなので……今回は2つ食べましたが、本当は別でサラダやパンなどを用意しておくと良いのかもしれません。

残り3種類あるけれども……個人的には結構気に入ったので、また買おうかな(笑)

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)