DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

弘前さくらまつりに行ってきました

まだまだ春は終わらない!

どーも、PlugOutです。

 

2022/04/23から青森県弘前市で開催されている弘前さくらまつりに行って参りました!

www.hirosakipark.jp

先に結論から言ってしまうと、大量の綺麗な桜に圧巻の一言!

また弘前公園「日本三大夜桜に名を連ねているということもあり、昼から夜まで長く充実して桜を楽しめましたよ!

 

f:id:PlugOut:20220427000022j:image

まずは「観光ガイドマップ」を入手。

こちらは色んなところで販売していて、さくらまつりの見所を紹介しているパンフレット兼地図です。またその他にもスタンプラリーの要素もありました。

ただ広げるとかなりデカいので……歩きながら見る地図は、これではなく別途無料で配布されているパンフレットを利用しました(白目)

ちなみに表紙を飾っているのは「桜ミク」というキャラクター。

皆さんご存知、ボーカロイド初音ミク派生だそうで、このイベントを通してコラボグッズも充実していましたよ!

www.hirosaki-kanko.or.jp

 

f:id:PlugOut:20220427000302j:image

f:id:PlugOut:20220427000314j:image

f:id:PlugOut:20220427004211j:image

f:id:PlugOut:20220427004335j:image

弘前公園内に入ると、辺り一面どこを見ても桜!桜!桜!なんですよ。

まさに圧巻の桜尽くし也……!

これでもかと言わんばかりのボリュームで、こんな光景は見たことがありません。

 

f:id:PlugOut:20220426174844j:image

しばらく歩いていると弘前市のキャラクター「たか丸くん」に遭遇。

www.city.hirosaki.aomori.jp

「たかまれ!タカマル」という漫画を思い出したのは僕だけで良い(白目)

 

f:id:PlugOut:20220427005254j:image

天守ドーン!

フォトスポットとして、大きく弘前城の文字も用意されていました(笑)

みんなここで記念写真を撮るので、人がいなくなるまで待つのが大変でした。

ちなみに弘前さくらまつり」自体は入場無料ですが、この天守があるエリアは有料なのでご注意を。

(その日の中であれば、何度でも再入場可みたいです)

 

f:id:PlugOut:20220426234125j:image

何度も何度も、天守と桜の写真を撮りまくりました(笑)

いやー、城と桜の組み合わせは絵になるんですよねぇ。

 

f:id:PlugOut:20220427005054j:image

天守の中に入場することもできますよ。

中から観る桜もまた一興です。

 

f:id:PlugOut:20220426234135j:image

さてさて、こちらは「桜のハート」という隠しスポット。

その名の通り、桜と桜の間がハートのように見える映えポイントなんです。

公式では場所は非公開となっているので、自分で探す必要がありますよ!

とはいえ……なんとなくエリアさえ分かってしまえば、人が集まっているので分かりやすいですが(笑)

 

f:id:PlugOut:20220426234208j:image

会場内には飲食店の出店もありました。

これは「嶽きみの天ぷら」です。

嶽きみとは青森県弘前市の嶽高原で栽培されているとうもろこし」のことだそうですよ。

www.dakekimi.com

雑な感想にはなってしまいますが、とうもろこしとしての甘味がかなり強くて美味しかったです。

 

新型コロナでお祭り自体が自粛の嵐でしたから、久々のお祭り感でテンション上げ上げでしたわ。

もちろんマスクやソーシャルディスタンスなどの感染対策はしっかりしているのでご安心を。

また会場のルールでも飲食ができるゾーンが決まっており、出店での食べ歩きは禁止です。

定期的に監視員が見回りをしており、しっかり注意を呼びかけていたのが印象的でした。

新型コロナ禍でもイベントを開催するための対策として、ちゃんとその辺は徹底しているんだなぁ。

 

f:id:PlugOut:20220427011316j:image

f:id:PlugOut:20220426234143j:image

さてさて、夜になるとライトアップがあるんですが、これがまた幻想的なんです。

明るいうちに見ていた景色も、夜になるとまた一風変わった雰囲気を醸し出してくるんですねぇ。

 

f:id:PlugOut:20220427001344j:image

f:id:PlugOut:20220427011331j:image

同じルートを何度歩いたことか(笑)

それでも歩いた時間帯によって、微妙に違う素晴らしい光景が目に入ってくるんです。

それらの一つ一つが本当に最高でしたよ!

 

結局、朝から晩まで弘前公園の中を散策しましたが、全く飽きることはありませんでした。

むしろ最後は帰るのが惜しくなったほどです(笑)

 

こんなに楽しいのなら、来年もまた参加したいなぁ……。

以上、レポでした。

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)