DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【群馬・高崎】観音屋の「観音もなか」の巻

どーも、PlugOutです。

 

今回は群馬県のご当地物である可愛らしいお菓子をご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220125183148j:image

「観音もなか」

www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp

こちらは群馬県高崎市観音屋さんのお菓子です。

なんと大正6年創業の老舗の和菓子店さんなんですよ!

 

ちなみに高崎観音とは、高崎市内にある巨大な観音様の像のこと。

市のシンボルとしても有名なんです。

takasakikannon.or.jp

さてさて、このお菓子はその観音様を模している「もなか」なんです。

早速、中身を開封していきましょう!

 

f:id:PlugOut:20220125183156j:image

f:id:PlugOut:20220125183204j:image

開封の儀!

ね、見た目が非常に可愛らしいでしょう?

「小豆」「ごまあん」の2種類がありまして、内訳としては小豆が3本ごまあんが2本入っていました。

ちなみにこのもなかには「自分の治したいところから食べ、観音様からご慈悲が頂く」という言い伝えがあるんだそうです。

つまりは足が悪いのであればもなかの足から、頭が悪いのであれば頭から食べると良いと言うことですね。

……といっても僕は特に治したいところがあるわけではないのですが……(白目)

 

さてさて、気になる味の方ですが。

小豆ごまあんどちらも非常に滑らかで上品な味わいです。

割と甘めの味ではありますが、舌触りが凄く柔らかくて優しい味わいの仕上がりなんです。

緑茶と一緒に頂きましたが……この組み合わせからはどこかホッとする懐かしい感覚がしてきて、なんだか心が安らぎましたよ(笑)

これが日本の伝統的CHILL OUTってやつなのかなぁ(笑)

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は、機会があれば是非チェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)