DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【岩手・一関】厳美渓とかっこうだんごの巻

どーも、PlugOutです。

 

f:id:PlugOut:20220907204526j:image

今回は岩手県一関市にある厳美渓よりお送りします。

iwatetabi.jp

ここは国の「名勝及び天然記念物」にも指定されている、とても綺麗な渓谷です。

 

f:id:PlugOut:20220830182708j:image

とても自然豊かな場所で、透き通った綺麗な水が流れています。

ぼーっと眺めていると、なんだか心が安らいでくる気分です。

やはり人間には自然と触れ合う時間も大切なのだろうなと、ふと感じさせてくれるひとときです(笑)

 

 

 

さてさて、ここにやってきたのは綺麗な風景を堪能することの他にもう一つ目的がありまして……。

それはここ厳美渓の名物でもある「空飛ぶだんご」を購入すること!

もしかしたらテレビ番組水曜どうでしょう」のファンの方はご存知かもしれません。

かの有名な「東北2泊3日生き地獄ツアー」にて、大泉洋さんミスターこと鈴井貴之さんやりたい放題暴れていた場所です。

dic.pixiv.net

 

さてさて、そんな「空飛ぶだんご」を販売しているのがこちら。

 

f:id:PlugOut:20220830182649j:image

「かっこうだんご」

iwatetabi.jp

こちらがお店ですが……空飛ぶ団子を堪能したいのであれば、渓谷を挟んでお店の反対側へ行きます。

 

f:id:PlugOut:20220907204134j:image

お店の反対側では、注文可能の場合にこのような桶が置いてあります。

まずはこの桶の中にお団子の代金を入れます。

(値段については桶の中に書いてあります)

 

f:id:PlugOut:20220830182728j:image

そして代金を入れ終わったら、ハンマーが設置されているのでハンマーで板を叩いて音を鳴らすのが注文の合図です。

そうすると……!

 

f:id:PlugOut:20220830182739j:image

スルスルスル……!

なんと桶がお店の方へ飛んでいったではありませんか!(笑)

 

f:id:PlugOut:20220907204457j:image

実はお店とこの場所にワイヤーが通してあるので、合図があるとこれを軸にお店の人がロープで桶を引っ張るんです。

 

f:id:PlugOut:20220907204508j:image

そしてお店側では代金と引き換えに桶にお団子を入れて、再びワイヤー越しにこちら側へ届けてくれるという仕組みです。

お頭、空からお団子が!

 

f:id:PlugOut:20220906204203j:image

お団子到着!

この光景こそ「空飛ぶ団子」と言うワケよ。

 

f:id:PlugOut:20220830182750j:image

一緒にお茶も付いて良い感じですね!

しかし……結構桶は揺れていましたが、よくお茶が溢れないなと感心です(笑)

 

f:id:PlugOut:20220830182757j:image

開封の儀!

中には「あんこ」「ごま」「みたらし」3種類のお団子が入っておりました。

綺麗な厳美渓の風景を眺めながらのお団子……最高ですな。

 

そして空飛ぶだけではなく、このお団子の美味しさは素晴らしいんです。

どのお団子も甘すぎない上品で絶妙な味わいで美味しいのなんの。

特に僕が気に入ったのが「ごま」で、こんなに食べやすくて優しい味わいのごま団子を僕は他で食べたことがないです。

もちろんお茶との相性も抜群至福のひとときだねぇこりゃ(笑)

 

ちなみにゴミ箱が設置してあるので、食べたあとはしっかりお片付け。

間違っても自然を汚しちゃいけません、みんなで綺麗に保ちましょう。

 

こうして僕は厳美渓かっこうだんごを満喫したのでした。

マジでオススメなので、もし近場に来ることがあったら是非立ち寄ってみてくださいな。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)