DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【東京・駒沢公園】「東京ラーメンフェスタ2023」へ行ってきました

どーも、PlugOutです。

 

f:id:PlugOut:20231028221331j:image

先日から東京都駒沢公園で開催されている東京ラーメンフェスタ2023へ行ってきました!

ra-fes.com

これは全国各地から美味しいラーメンが参加するするイベントなんですが、実は以前から気になっていたんですよね(笑)

ちなみにどの店舗のラーメンもこのイベント共通のチケット制で、一律1000円で購入できる様になっています。

もちろん全てのラーメンを食べるワケにもいきませんから、僕が特に気になる2店舗をチョイスして食べました。

まず1店舗目がこちら!

 

f:id:PlugOut:20231028152442j:image

麺屋うるとら

ra-fes.com

こちらはアメリSan Diegoから参戦したラーメン屋です。

なんとCaliforniaのミシュランガイドに掲載されたお店だそうで、かなり期待できると思いました。

また海外からの参戦ということで結構注目されている様で、他の店舗と比べても注文に長めの列ができていましたね。

さてさて、このお店のラーメンがこちら!

 

f:id:PlugOut:20231028152538j:image

濃厚豚骨らーめん

こちらは豚骨をベースにした白湯スープが特徴的なラーメンだそうです。

また自家製の豚バラチャーシュー口のなかでとろける柔らかさなんだとか。

 

f:id:PlugOut:20231028152553j:image

更に北海道産小麦「春よ恋」を独自配合した自家製麺とのことです。

これは楽しみですね!

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

まずは口当たりがツルッとしつつも、しっかりモチモチ感があって食べやすい麺が好印象ですね。

そしてそれに絡みつくスープがしっかり濃厚な豚骨感を醸し出しつつも、逆に豚骨独自のくどさを感じないように絶妙に調整がなされていると思いました。

またチャーシューも非常に柔らかいので、確かに口の中で溶けていきそうな仕上がりになっていましたね。

これは全体的に非常に食べやすくて、かなりマイルドで美味しいラーメンですね。

早速ラーメンフェスタの一杯目、満足です!

 

 

 

さてさて、2店舗目がこちら!

 

f:id:PlugOut:20231028152608j:image

豆天狗

ra-fes.com

こちらは岐阜県高山市にある高山ラーメンを提供する老舗です。

このお店ではないですが、以前に岐阜県飛騨高山に旅行に行った際に食べた高山ラーメン凄く美味しくて印象的だったんですよねぇ。

plugout.hatenablog.com

そういうワケなので、実はこのお店が気になったんです(笑)

さてさて、このお店のラーメンがこちら!

 

f:id:PlugOut:20231028215003j:image

高山ラーメン 飛騨牛炙りすき焼きチャーシュー乗せ〜

今回は高山ラーメンに豪快に飛騨牛炙りすき焼きチャーシューをトッピングしたというから驚きです。

実は僕は飛騨牛のファンでもあるんですよ。

plugout.hatenablog.com

それもあって実は僕にとって、これは尚更見逃せないラーメンでした(笑)

ちなみにスープは鶏ガラを中心にしたあっさり醤油味とのことですよ!

 

f:id:PlugOut:20231028152632j:image

そして麺は高山ラーメンらしい細めのちぢれ麺ですね。

更に味玉も載っていて、ますます期待大!!!

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

やはり全体的にかなりあっさりとしていて、非常に食べやすいラーメンですね!

以前に食べた高山ラーメンが、ちゃんと脳裏にフラッシュバックしてきましたよ(笑)

この細いちぢれ麺だからこそ、このあっさり醤油のスープと上手く絡んでマッチするんだよなぁと。

そしてそして、注目の飛騨牛炙りすき焼きチャーシューですが……正直言ってこれは最終兵器すぎるだろ!って思いましたね(?)

きっちりと飛騨牛の上品な脂がきっちりと楽しめるチャーシューに仕上がっていまして、割とこれだけで1000円で売られていてもおかしくないほどの美味しさです。

これが贅沢にラーメンの上に載っているというだけで食べる価値アリってもんですよ(笑)

僕はこのラーメンがかなり好きです!!!

 

f:id:PlugOut:20231028152657j:image

ちなみに会場にはラーメン屋さん以外にも面白いブースがいくつかありました。

中でも特徴的だったのが東洋水産マルちゃんZUBAAAN!試食ブースですね。

www.zubaaan.jp

なんと無料で試食できるだけでなく、更にマルちゃんZUBAAAN!サンプルとして一食分貰えたのが凄く嬉しかったり(笑)

 

いやー、楽しませていただきました(笑)

ちなみにこのイベントは

  • 第一幕が2023/10/26(木)〜2023/10/31(火)
  • 第二幕が2023/11/01(水)〜2023/11/05(日)

となっていまして、それぞれで出展するラーメン屋さんが違うんです。

今回ご紹介したのは第一幕のお店なので、気になった方はお見逃しのないように!!!

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)