DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【岐阜県・飛騨市編】

どーも、PlugOutです。

 

下の記事にも書いたんですが、先日、岐阜へ遊びに行ってきました。

plugout.hatenablog.com

 

温泉や映画「君の名は。」の聖地やら、盛りだくさんの内容でとても充実しましたよ!

www.kiminona.com

 

僕は「君の名は。」は前に家庭用プラネタリウムを買っちゃうくらい好きなので(笑)

plugout.hatenablog.com

 

今回はそれを備忘録がてらにまとめます。

尚、道中は主に車で回りました。

 

f:id:PlugOut:20180401165652j:image

途中で雪が降っていたりしたのもあったんですが、名古屋から3〜4時間ほど時間がかかりましたよ!

スタッドレスタイヤにしてよかった!)

 

f:id:PlugOut:20180401164542j:image

到着日は飛騨の山奥の温泉旅館に宿泊。

露天風呂があって最高でした。

風呂上がりの飛騨コーヒーは格別!

 

f:id:PlugOut:20180401165238j:image

こちらは旅館で食べた「飛騨牛の朴葉味噌焼き」

ご存知飛騨牛を使ったご当地料理なんですが、これがまた美味しすぎてご飯がススム一品でした。

 

f:id:PlugOut:20180401165759j:image

次の日、朝から飛騨高山散策に出発!

これは飛騨古川駅周辺の街並み。

 

f:id:PlugOut:20180401162908j:image

こちらは飛騨市の外れの方の写真。

田んぼや畑が一面に広がるとても長閑で良いところです。

 

f:id:PlugOut:20180401163113j:image

こちらは飛騨市図書館。

映画「君の名は。」の劇中に出てくる図書館のモデルになった建物です。

 

f:id:PlugOut:20180401163325j:image

館内は許可証を貰えば撮影可能です。

ルールとして利用者を撮影しないことと、撮影可能時間が決まっていることを守る必要があります。

 

f:id:PlugOut:20180401163203j:image

こんな冊子もありました。

中を見てみると、訪問者の「君の名は。」関連のコメントがたくさん書かれていました。

 

f:id:PlugOut:20180401163844j:image

こちらは飛騨古川駅の構内の様子。

君の名は。」の劇中にも同じ構図の駅が出てきます。
(瀧君が三葉を探しに岐阜を訪れるシーンですね)

 

f:id:PlugOut:20180401163924j:image

劇中に出てこなかった方も撮影してみたのですが、こっちは同じ新海誠監督の「秒速5センチメートル」のような雰囲気の駅舎となっていました。

(あれは確か栃木だったかな?)

 

f:id:PlugOut:20180401163537j:image

こちらは飛騨古川駅を跨線橋から撮影した写真。

同じようなことを考える観光客が多いのか、跨線橋には「ここから撮ると劇中と同じ瞬間の写真が撮れます」という案内がありました。

 

f:id:PlugOut:20180401164209j:image

こちらは高山市の「高山ラーメン

前にローソンと「君の名は。」のコラボでカップ麺が出ていましたね。

麺が結構独特で、細い平麺で不思議なおいしさでした。

本物が食べられてとても満足!

 

f:id:PlugOut:20180401164358j:image

こちらは飛騨牛の焼肉!

やっぱり旅行に来たら美味しいもの食べないとねぇ!

ただ、車だったのでお酒が飲めなかったのが残念でした(笑)

 

以上、簡単な岐阜県飛騨市の旅の記録でした。

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)