DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

桔梗屋監修!モンテールの「桔梗信玄シュークリーム」を食べました

信玄餅、上から食べるか?横から食べるか?

どーも、PlugOutです。

 

今回は山梨銘菓信玄餅の話題をお届けします。

実は8月限定信玄餅をテーマにしたシュークリームが販売されているんですよ!

それがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20240826111624j:image

桔梗信玄シュークリーム

www.monteur.co.jp

こちらはモンテールさんのシュークリームで、あの桔梗屋さん監修のコラボ商品となっております。

www.kikyoushingenmochi.com

完全に余談ですが、個人的に桔梗屋さんの信玄餅は包装のデザインが可愛らしくて好きです(笑)

さてさて閑話休題

今回はまさかのシューの中に信玄餅を閉じ込めたという一品です。

これまさに甘味における和と洋の融合で、何だか意外性のある驚きのスイーツですよね(笑)

しかし意外には感じるものの、実は今まで無かったことが不思議な気がするほど自然な組み合わせに感じるのが不思議な所かもしれません。

またパッケージのふわもち食感生地と言うのもどのような仕上がりなのか気になりますね。

果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!!!

 

f:id:PlugOut:20240826111703j:image

開封の儀!

袋の中身はこんな感じで、中からはゴロンと1つシュークリームが出てきました。

ただしこの時点で、実は触ったときの食感がかなり柔らかいのは注目ポイントです。

これまでモンテールさんのシュークリームは何度も食べてきましたが、今までで一番と言って良いほどシューが崩れやすい硬さかもしれません。

 

f:id:PlugOut:20240826112033j:image

割ってみたところの図。

先ほどのシューの中身はこんな感じで、中には信玄餅らしいきなこを思わせるクリームと黒蜜が入っていましたよ!

ちなみに先ほど触れた通りにシューが凄まじく柔らかいので、なかなかこの様に綺麗に破ることが難しかったです。

 

さてさて、それでは気になる味の方ですが……!

まず一口食べると直ぐにあぁ信玄餅とこれが何をテーマにしたシュークリームであるかをハッキリと認識できる作りになっていましたよ!

とにかくきなこクリームの独特の風味と滑らかさが際立っていて、そこへ所々に強く黒蜜のアクセントが効いてくるという仕掛けになっています。

またシューは柔らかいことであまり主張し過ぎない様な立ち位置に収まっていて、まるで柔らかいモナカの様な印象を受けました。

繰り返しになりますが、この雰囲気はまさしくあぁ信玄餅なスイーツなんですよ!

ちなみに信玄餅と言えば、どうも食べるときに豪快にきなこを吹き飛ばしがちですよね。

このシュークリームであれば、実はその心配が無く信玄餅の独特の甘さを味わえるのが一番のメリットかもしれないと思いました(笑)

あっという間にペロリと完食です。

美味しかったです、ご馳走様でした!!!

 

……というワケで。

気になった方は是非、見かけた際にはチェックしてみてくださいね。

ではでは!!!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)