DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

くちどけなめらかなフランスの伝統菓子!モンテールの「カスタードフランタルト」の巻

疲れた身体へスイーツのご褒美を。

どーも、PlugOutです。

 

そんなワケで、今回はスイーツの話題をお届けします。

先日スーパーマーケットにて、明らかにコスパ抜群で美味しそうなタルトを見つけたので購入してみましたよ。

それがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20240909144930j:image

カスタードフランタルト

www.monteur.co.jp

こちらはモンテールさんの商品です。

写真だと分かりにくいですが、実6割と大きなサイズ感なのに400円前後のお手頃価格なんですよ!

ちなみにこのフランフランスの伝統菓子で、簡単に言えば卵や牛乳などから作ったカスタードクリームをタルト生地へ流し込んで焼き上げたお菓子です。

www.kurashiru.com

またフランス以外にもフランと言う伝統的なお菓子があるんですが、同じ名前でも国や地域によってガラリと雰囲気が違うんだそうな。

そんなワケで今回はフランスのフランと言うことですね!

果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!!!

 

f:id:PlugOut:20240909145530j:image

開封の儀!

まずは一番外側の透明ケースを外すとこんな感じです。

確かに見ただけでも外側の硬めのタルト生地内側の柔らかそうな生地が分かりますね。

この食感の違いがスイーツとしてどんな味わいに感じられるのか、とても気になります(笑)

 

f:id:PlugOut:20240909145538j:image

カットしたところの図。

やはり大きいので4等分にして、少しずつ食べようかなと思いまして(笑)

個人的にタルトやパイは、この美味しそうな断面が食欲を唆られます(笑)

 

f:id:PlugOut:20240909145546j:image

お皿に載せた所の図。

外側がきっちりしているおかげで、難無く形を崩さずに取り分けることが出来ました。

さぁさぁお待ちかね、いよいよ実食の時間です。

 

f:id:PlugOut:20240909145552j:image

それでは、気になる味の方ですが……!!!

まずは内側のカスタードクリームの甘い味わいがたっぷりで、更に舌触りも良くて素晴らしいですね!

また外側のタルト生地は口当たりも硬めの仕上がりなんですが、ここに程良い液体感もあるカスタードクリームが交わることでかなり丁度良い食べやすさになるんです。

しかもタルト生地の甘さは控え目ですが……これがカスタードクリームの強い甘さとミックスされることで、実に全体としては素晴らしく上品で丁度良い甘さに仕上がっているんですよ!

これはコーヒーやお茶と一緒に食べれば、まさしく極上のおやつになるでしょう!

あっという間にペロリと一切れを食べてしまいまして……気がつけば二切れ目に突入していました(白目)

ちょっとこれはブレーキをかけないと全てを完食してしまいそう……用心せねば(笑)

 

……というワケで。

気になった方は是非、見かけた際にはチェックしてみてくださいね。

ではでは!!!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)