DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

これは本物になるための戦いだ!魚べい・元気寿司の「あなたは分かる?本物!?まるで!?フェア」の巻

寿司は、偽物だけでは終わらない

どーも、PlugOutです。

 

魚べい・元気寿司にて、僕的には「めちゃくちゃ気になるキャンペーン」が開催されていたので行ってきました。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220618145607j:image

「あなたは分かる?本物!?まるで!?フェア」

www.genkisushi.co.jp

本物そっくりな「まるで!?」な商品と、所謂「本物」の寿司を食べ比べてみようという企画なようです。

こういうネタっぽい企画、僕は好きですよ!

(こういう企画……俺じゃなきゃ見逃しちゃうね)

とりあえず、このキャンペーンの商品を全部頼むスタイルで注文しました!

 

f:id:PlugOut:20220618145624j:image

「まるで!?」な商品群がこちら!

写真の上は左から「まるで!?お寿司な3貫盛り」「まるで!?いくらなミニ丼スイーツ」の2つ。

写真の下は左から「まるで!?焼き肉」「まるで!?うにぐんかん」の2つ。

とりあえずこれらから食べていきます!

 

f:id:PlugOut:20220618145740j:image

「まるで!?お寿司な3貫盛り」

左から「コーン×マヨ」「トマト×バジルマヨ」「にんじん×オーロラソースです。

ちなみに「これらの配色的に、本物のお寿司だったら」僕が個人的に思う品も注文してみました。

 

f:id:PlugOut:20220618145747j:image

左から「たまご」「まぐろ」「サーモン」です。

こういう商品はないので「たまご」「まぐろ・サーモン」の2品を組み合わせてみました(笑)

 

f:id:PlugOut:20220618145756j:image

比較の図!

やはり遠目で見ると同じっぽく見えるかな?(笑)

 

さてさて……気になる味の方ですが。

「コーン×マヨ」小さい子が好きそうな甘めの味付け「コーン」の軍艦みたいな味わいの一品。

「トマト×バジルマヨ」 寿司という固定概念を除けばアリっちゃアリな商品……名前からも想像できる通りにイタリアン風な一品。

「にんじん×オーロラソース→ そこまでにんじんっぽさは無いのと、かなり食べやすいという印象……ネタがカルパッチョに似た味の一品。

うーん、寿司とは何かを考えさせられる皿ですね。

3品全てに言えることは、魚介を期待して食べるとギャップを感じるかなってところです。

逆に言えば、寿司の気分じゃなく食べる分には面白く美味しく食べられる皿でした。

 

f:id:PlugOut:20220618145843j:image

「まるで!?焼き肉」

こちらは今話題の大豆ミートを使った一品。

www.kenkomayo.com

そう……お肉に見えるものは実は大豆ミートなんです。

これは流石に、見た目だけなら言われないと分からないかも!?

そして気になる味はというと、正直な感想としては肉っぽい何かって感じですかね(笑)

でも、居酒屋で出されたら何も気にならずに食べるだろうなぁ。

ちなみにこの商品の難点としては、そもそもこの形だと箸で食べにくいってこと。

手で食べるのが一番スマートな方法なのかなぁ?

 

f:id:PlugOut:20220618145852j:image

「まるで!?うにぐんかん」

正直言って、個人的にはこのキャンペーンで一番賛否両論になりそうと思ったのがコレ。

見た目的には色といい形といい、凄く「うにっぽさ」があるかなって感じです。

ただ独特の臭みまでしっかり再現している感じで、苦手な人もいるんじゃないかなぁって思いましたね。

個人的にはもうちょいその辺を抑えてくれたら、結構良かったかも。

 

f:id:PlugOut:20220618145900j:image

「まるで!?いくらなミニ丼スイーツ」

いくら風スイーツ……もはや見た目だけだろって感じなので比較するまでもないのですが。

 

f:id:PlugOut:20220618145908j:image

せっかくなので本物も注文。

 

f:id:PlugOut:20220618145914j:image

比較。

……スイーツのいくらはかなりデカイですね(笑)

ちなみにこれは「いちごのボバ」って名前らしいんですが、恐らくボバは韓国初の新感覚スイーツ「ポッピングボバ」のことかと。

間違ってもボバ・フェットじゃないよ。

www.olive-hitomawashi.com

食べてみると、見た目の影響で口の中が大混乱になりました(笑)

全体的にめっちゃ甘いのですが、この配色の影響で脳がそれを否定しようとしてくるんですよ。

ちなみに例の「いちごのボバ」ですが、黒ければタピオカに見えるくらいのビッグサイズで、食感的にはタピオカよりも柔らかい……というか、噛むと潰れる風船みたいな感じです。

素直にスイーツとしては美味しく成り立っているので、ネタとしてはアリなんじゃないかなと。

 

「まるで⁉︎」な商品達は以上です。

続いて「本物」な商品達もご紹介。

 

「本物!!大切りひらまさ」

結構大味で、しっかりとした食べ応えのある一品です。

ひらまさが旬というのもあって、非常に美味しかったです。

さすが「本物!!」というだけあって、かなり力を入れているようですね。

(決して先ほどの商品達と比べたから、評価が割増になっているワケではないですよ)

 

「本物!!愛媛県産本鮪中とろ」

こちらは元気寿司グループだけの完全養殖本鮪だそうな。

中とろってどこの寿司屋でも高いですから、手頃な価格で食べられるのはかなり嬉しいですよね。

ちなみに評価としては、こちらも「本物!!」というだけあってしっかりとした味わいで美味です。

ただ個人的には……中とろというからにはもう少し脂が乗っていて欲しかったかなぁ。

 

いろんなお寿司(?)を堪能できました!(笑)

お寿司だけにネタも多かった(?)感もあるので、わいわい楽しく食べに行くのはアリだと思います。

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)