DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

バジルとチーズが相性良しの罪なおいしさ!カルビーの「ピザポテト ジェノベーゼ味」の巻

やはりピザバジルで美味しくなる。

どーも、PlugOutです。

 

今回はポテトチップスの話題をお届けします。

先日より、あのカルビーさんのピザポテト期間限定で新しい仲間が登場しているんです。

それがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20240708092454j:image

ピザポテト ジェノベーゼ

www.calbee.co.jp

このジェノベーゼというのはGenova(ジェノヴァ)風という意味です。

イタリアジェノヴァという街は特にバジルが有名なんですよ!

そんなワケで、日本でジェノベーゼと言えばバジルソースを指すことが多いのですが……実は本場ではPesto alla Genovese(ペスト・アッラ・ジェノべーゼ)と言わないと伝わらないんだそうな。

(本場で単純にジェノベーゼと言うと、なんと別の料理を指してしまうんだとか)

ja.wikipedia.org

さてさて、話をピザポテトに戻しまして。

今回はバジルソースを使ったいつもと違うピザポテトとのことですね!

やはりバジルは独特の風味や仄かな苦味が特徴ですが、実はハマるとやみつきになる味わいも多いんですよね。

果たして、今回のピザポテトとの相性は如何に!?

楽しみです!!!

 

f:id:PlugOut:20240708092500j:image

開封の儀!

食べやすいように思い切ってパーティー開けに(笑)

さて中身はこんな感じですが……何だか見た目は通常のピザポテトとほとんど大差無い気がしますね。

ただし顔を近付けるといつもの強めのピザポテトの香りに混じって、微かにバジルらしさが感じられるような……?

 

f:id:PlugOut:20240708092507j:image

それではまずは1枚目から。

ちなみによく目を凝らしてみると、小さく青のりのような緑のトッピングが確認できますね。

もしかしたらこれはバジルなのかな?

 

さてそれでは、気になる味の方ですが……!

まず正直に言うと第一印象はいつものピザポテトと言う感じで、あのジャンキーなピザ感が前回の味わいで文句なく満足の仕上がりなんですよ。

そしてその後でジワリとですが、徐々にポテトの後方からバジルらしい風味が口の中に染み出してくる構成になっていました。

何だか安定のピザポテトを軸にして、それがブレない程度にいつもとほんのり違う風味に舵を切ったような仕上がりになっていますかね。

つまりは通常のピザポテトとの違いが弱いので、もう少しこのフレーバーならでは感が欲しいかなという感じが否めません。

これはチーズが被って差分がバジルだけというのもあると思うので、いっそのこと振り切ってバジルまみれにした方がインパクトもあって良かったかも(笑)

 

しかしピザポテトって相変わらずかなりジャンキーなお菓子ではあるんですが、やはり食べたときの満足感が凄まじい一品なんですよねぇ。

実は久しぶりに食べたのですが、相変わらず凄く完成度が高いポテトチップスだと思いました(笑)

美味しかったです、ご馳走様でした!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、見かけた際にはチェックしてみてくださいね。

ではでは!!!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)