DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【大分・湯布院】茶房 天井棧敷の「モンユフ」の巻

どーも、PlugOutです。

前回に引き続き、大分県由布市湯布院の話題をお届けします。

plugout.hatenablog.com

 

f:id:PlugOut:20240223191302j:image

今回お邪魔したのはこちらの茶房 天井棧敷さんです。

www.kamenoi-bessou.jp

こちらは江戸末期の造り酒屋を移築したレトロな建物が特徴のおしゃれな喫茶店なんです。

とても雰囲気が良いのもあって人気があり、店内はかなり混雑していましたよ!

そして今回はこちらのお店で提供されている、とても上品なスイーツをご紹介したいと思います。

それがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20240223191312j:image

モンユフ

こちらはお店の名物デザートで、ここ湯布院から見える由布岳をイメージして作られた一品とのことです。

www.visit-oita.jp

メインのたっぷりのクリームチーズホイップクリームに、更にブランデーに漬けられたレーズンをトッピングした一品なんですよ!

何となく感じはロマノフを連想しましたが……どうでしょう(笑)

plugout.hatenablog.com

さてさて、僕の予想は当たっているんでしょうか!

楽しみです!!!

 

f:id:PlugOut:20240223191320j:image

それでは早速、頂きます!!!

おぉ……まずはこれは非常に滑らかでとても上品な味わいですね!

何と言ってもクリームチーズ特有のあの食感に加えて、更にホイップクリームの甘さ相性良く混ざり合っているんですよ。

そして出来上がったたっぷりのクリームが、とにかくぶわーっと口の中で蕩けるんですよ。

更にそこへ強いアクセントとして加わるのがレーズンで、仄かにレーズンバターを彷彿させる後味で全体の味が締まります。

これはとても美味しい一品で、このお店の名物デザートとして認知されているのも納得の仕上がりですね!

 

うーん、僕の予想は当たらずも遠からずといったところかな(笑)

 

f:id:PlugOut:20240223191327j:image

ちなみホットコーヒーと一緒に頂きました。

このコーヒーの苦味とモンユフの上品な甘さが、お互いに相性抜群なのが心地良かったですよ!

美味しかったです、ご馳走様でした!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)