DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【神奈川・箱根】田むら銀かつ亭の「豆腐かつ煮定食」の巻

どーも、PlugOutです。

 

前回に引き続き、今回も神奈川県箱根町がテーマです。

plugout.hatenablog.com

今回ご紹介するのは強羅という地域のある名物料理を提供するお店ですよ。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20231203231018j:image

田むら銀かつ亭

ginkatsutei.jp

こちらのお店はメディアでも数多く取り上げられている人気のお店です。

また外国人観光客も多く、特にランチやディナーの時間帯は凄く混雑するんですよ!

さてさて、その名物料理というのが豆腐かつ煮なんです。

ちょっと名前だけだと想像付かないかもしれませんね。

僕が注文した豆腐かつ煮のメニューがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20231203231027j:image

豆腐かつ煮定食

そう、名前の通り豆腐かつ煮とは豆腐をかつとして揚げたものかつ煮として仕上げた料理なんです。

更にこちらの定食には白いご飯お味噌汁、そしてお新香がついております。

 

f:id:PlugOut:20231203231035j:image

とにかく食べ応えがありそうな、とても美味しそうな見た目ですよね!

しかもただ豆腐豆腐かつにしただけではなく、特別な銀豆腐ひき肉を挟んで仕上げているとのことですよ!

 

f:id:PlugOut:20231203231043j:image

断面の図。

外側からかつの衣」「豆腐」「ひき肉の構造になっているのが分かりますね。

特に豆腐が揚げる過程で全然崩れていないのは凄いです。

もちろん普通の豆腐より身が締まっていそうなのはあるんですが、この辺は職人の技だからこそなんでしょうかね。

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

まずはなんと言っても優しくてジューシーな味わいが特徴的ですね。

この出汁のよく効いた豆腐の味わいに加え、お肉のしっかりとした食べ応え、そしてかつ煮だからこその食感が融合した、まさにユニークな組み合わせが面白いです。

個人的には親子丼」「揚げ出し豆腐」「かつ煮の良いところを詰め合わせたような料理に感じましたね。

そして全体的に優しい味わいなので、これは風邪のときに食べられたらめっちゃ元気でそうな料理ですよ(笑)

 

これは名物料理として人気があるのも納得です。

僕も非常に満足させて頂きましたよ!

美味しかったです、ご馳走様でした。

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)