どーも、PlugOutです。
突然ですが、暑いのに鍋料理が食べたくなることってありませんか?
僕はクーラーがバッチリ効いた部屋にいると、たまにそんな欲求が出てきます(笑)
……とまぁそんな感じで。
今回は愛知県名古屋市の名物である「味噌煮込うどん」を食べたので、ご紹介したいと思います。
それがこちら!
「廣田味噌煮込うどん」
こちらは愛知県名古屋市の広田さんの商品です。
名前の通り「味噌煮込うどんのインスタント麺」ですね。
そひて何気に僕は名古屋の味噌煮込うどんが結構好きだったり(笑)
何と言ってもあの味噌由来の深い味わいが、なかなか 独特で美味しいですよね!
果たしてそんな味噌煮込うどんならではの味わいが、しっかり再現されているんでしょうか?
楽しみです!
開封の儀!
中身は至ってシンプルで、麺と味噌のみです。
この味噌は生タイプで、インスタント味噌汁などに入っているものと同じような見た目ですね。
さて、それでは早速調理していきます。
と言っても、基本的には麺を茹でて味噌を溶かすだけの簡単調理ですよ!
ちなみに具材は特に入っていないので、寂しいのであれば自分で用意することになります。
とりあえずパッケージを見るに、玉子は欠かせなさそうな感じですかね。
後は家にあった食材をかき集めて、何とか……!
できあがり!
パッケージのようになるとやネギは用意できなかったけれど、意外と何とかなるもんだ(笑)
今回は玉子、ほうれん草、天かす、油揚げを具材として採用しましたよ!
また見た感じスープは味噌煮込うどんらしい濃い色合いで、かなり本場の雰囲気を再現していると思いましたね。
それでは、気になる味の方ですが……!
おぉ……やはりこの濃いめの味噌のインパクトと、それをしっかり絡め取る麺、この2つのコンビネーションの素晴らしさよ。
この特有の奥深い味わいこそ、味噌煮込うどんの長所であり、それらしさだと思いますね!
これはインスタント麺にしては、かなり再現度が高くて良いと思いました。
もうこれは、ひたすら美味しいの一言に尽きますかね(笑)
またやはり玉子、これが大正解でした。
これがあるか無いかで、かなり全体の雰囲気が変わるかもしれないと感じるほどです。
そんなこんなで、あっという間にペロリと完食です。
美味しかったです、ご馳走様でした!
……と、いうワケで。
気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。
ではでは!