DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【神奈川・箱根】大涌谷名物「黒たまご」の巻

どーも、PlugOutです。

 

実は先日、フラッと神奈川県箱根町へ旅行に行ってきましてね。

やっぱり箱根といえば温泉……ということで、温泉の付いた宿でゆっくりお湯に浸かってのんびりしてきました(笑)

さてさて、そのときに観光で立ち寄ったのがココです。

 

f:id:PlugOut:20231203231526j:image

大涌谷

www.kanagawa-park.or.jp

ここはあちこちから硫化水素を含む噴煙が立ち上る谷で、気軽に箱根ロープウェイを利用して近くまで立ち寄ることができる場所です。

 

f:id:PlugOut:20231203231535j:image

流石に危険なので一般人は許可なしに近くまで行くことができませんが、ここでは遠くからダイナミックに立ち上る煙を観ることができますよ!

ちなみに硫黄の匂いがなかなか凄いです(笑)

 

f:id:PlugOut:20231203231548j:image

さてさて……ここ大涌谷には名物の食べ物があるんです。

それが黒たまごという真っ黒なゆで玉子なんですよ!

www.owakudani.com

 

f:id:PlugOut:20231203231614j:image

 

早速購入!

こちら4個入りで500円でしたよ!

この黒たまご1個食べると7年寿命が伸びると云われているんだそうな。

ということは、なんとこの4個を全部食べると28年伸びるのかな(笑)

 

f:id:PlugOut:20231203231624j:image

開封の儀!

うおぉぉっ……マジで真っ黒や!!!

一見すると巨峰かと見間違う色合いで、これはなかなかインパクトがある見た目ですね。

 

f:id:PlugOut:20231203231632j:image

とりあえず1個だけ取り出しました。

ちなみに色が黒い理由は玉子の外側に温泉に含まれる鉄分が付着し、更にそれと硫化水素が化学反応を起こして硫化鉄として黒くなるからなんだそうな。

……ということは、実は黒いのは外側の殻の部分だけ。

 

f:id:PlugOut:20231203231640j:image

半分ほど殻を剥いたところ。

やはり白身は白いですね!(?)

ちなみにうまく割れなかったので写真は割愛しますが、中の黄身も一般的な茹で玉子と同様の色合いでしたよ!

 

さてさて、肝心の味の方ですが……!

正直言うと、実はあまり通常の茹で玉子との違いが分かりませんでした。

ただ公式サイトに載っている研究結果によると、どうやらうまみ成分が20%ほどアップしているんだそうですよ!

ちなみにこの黒たまごが食べられるのは箱根町の中でも、ここ大涌谷だけ!!!

実は似たような黒い玉子黒たまごをモチーフにしたお菓子は他でも売られていますが、ここ大涌谷で作られる黒たまごが購入できるのは大涌谷だけ!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればお見逃しなく!

ではでは!!!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)