DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【東京・下北沢】THE MOSQUE COFFEE(ザ・モスク・コーヒー)でトルココーヒーを楽しもう

やっぱりコーヒー飲みたい。

どーも、PlugOutです。

 

今回は「日本では珍しいコーヒーの話題」をお届けしたいと思います。

それは「トルココーヒー」というものなんですが、これは豆ではなく淹れ方の種類です。

特徴としてはコーヒーの粉を煮出して作るんですよ!

ja.m.wikipedia.org

そしてそして……実は日本で唯一のトルココーヒー専門店が、東京都下北沢にあるんです。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230904191235j:image

「THE MOSQUE COFFEE(ザ・モスク・コーヒー)」

mosquecoffee.com

こちらは先述の通り、日本ではかなり珍しい珍しいトルココーヒーの専門店です。

また店内の雰囲気もトルコを思わせる作りになっていて、かなりオシャレなんですよ!

 

それでは早速お店に入ると、すぐにお目当てのトルココーヒーを注文です。

実は店内の客席はそこまで多くないので、たまたまタイミング良く入店できてラッキーって感じでしたね。

 

f:id:PlugOut:20230904191243j:image

さてトルココーヒーですが、このお店では客が見えるところで作ってくれるのが特徴的でした。

そして伝統的な作り方に従い、熱した砂を使ってコーヒーを淹れていくんです。

 

f:id:PlugOut:20230904191250j:image

この「cezve(ジャズヴェ)」というコーヒーポットの中には、コーヒーの粉が入っています。

ja.m.wikipedia.org

これを熱した砂を使って、じっくりと加熱していきます。

 

f:id:PlugOut:20230904191256j:image

中身が煮立ってくると、まるで溢れるかのように「Cezve(ジャズヴェ)」の上部まで迫り上がってきます。

そうしたら加熱完了の合図の様で、中身を別のカップに移しました。

 

f:id:PlugOut:20230904191303j:image

最後にコーヒーの粉が底の方に沈んだら完成です。

ちなみにできあがってすぐはカップがかなり熱いので、火傷に十分注意ですよ!

ちなみに当然、底にはコーヒーの粉が溜まっているので、上澄みだけを飲みますよ。

 

さてさて、気になる味の方ですが。

おぉ……!!!

かなり苦味を凝縮したエスプレッソの様な感じ

なんですが……かなり独特な風味と口当たりが印象的で、まず一般的なコーヒーのイメージとはかなり違いますね。

そして僕は「無糖」で注文したのですが、実は砂糖を入れて甘くして飲むのが一般的なんだとか。

 

しかしどんなに苦くても……僕にはコーヒーと一緒に注文したこれがあるので大丈夫!!!

 

f:id:PlugOut:20230904191310j:image

「Lokum(ロクム)」

ja.wikipedia.org

英語では「Turkish delight(ターキッシュ・ディライト)」とも呼ばれるトルコの伝統的なお菓子です。

主に砂糖デンプンナッツを加えて作るので、かなり甘めの味ですね。

しかしこれをお茶菓子のように食べることで、かなり良い塩梅になりましたとさ(笑)

 

いやー、珍しい体験をさせて頂きました。

それにしても今まで知らないものに触れる機会って、なかなか刺激的ですよね!

これは是非とも一度は訪れる価値ありですよ。

ご馳走様でした!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)