DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【熊本】アントルメ菓樹の「菓樹のふろらんたん」の巻

ひらがなで書くと可愛らしいパターンってありますよね。

どーも、PlugOutです。

 

今回は熊本県のお菓子をご紹介したいと思います。

早速参りましょう、それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230916174534j:image

菓樹のふろらんたん

www.kaju-main.com

こちらは熊本県熊本市に本店を構えるアントルメ菓樹さんのお菓子です。

www.kaju-main.com

このフロランタンとはフランスのお菓子で、クッキー生地キャラメルでコーティングしたナッツ類を載せて、焼き上げたものですね。

ja.m.wikipedia.org

ちなみにこのフロランタンという名前にはフィレンツェのもの」という意味があるそうで、ご存知イタリアのフィレンツェから伝えられたと考えられているそうですよ!

 

そんなフロランタンですが、今回は更に菓樹お店の名前が付けられていますね!

果たして一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20230916174542j:image

開封の儀!

先ほど箱の中には、このスティック状のフロランタン5つ入っていました。

そして一つ一つが個包装になっているので、一気に全部食べなくても良い仕様になっています。

経験上、意外とこの手のお菓子は個包装になっていないものも多いので、個人的には地味に嬉しいポイントかも(笑)

そしてフロランタン自体も、割とお手軽に食べられそうな見た目ですね!


f:id:PlugOut:20230916174548j:image

お皿に出したの図。

先ほどの個包装を剥いて、お皿の上へ。

明らかに食べるにつれてポロポロと溢れそうなので、それを受け止めるためにお皿は必須かなと(笑)

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

まずは程よく軽いサクッと食感が心地良いのが印象的です。

続いて口の中に広がるアーモンドの味わいがとても香ばしくて、かつジュワ〜っと拡がっていく蜜の味が素晴らしいと感じました。

また焼き目の付いたキャラメルの絶妙な甘さも特徴的で、全体としてとても贅沢な仕上がりですね!

 

全体として非常に上品で爽やかな洋菓子だと感じました。

更にコーヒーとの相性も抜群で、もちろん非常に優雅なブレイクタイムを堪能できましたね。

とても満足です、ご馳走様でした。

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)