どーも、PlugOutです。
いやはや……相変わらず意味が分からない位に暑い日が続きますね。
そんなときに気をつけたいのが夏バテです。
今回は暑くて食欲がないときにもオススメなとても涼しくて美味しい一品をご紹介したいと思います。
それがこちら!
「いなにわうどん いっぽん」
この「稲庭うどん」といえば、ご存知の通り「日本三大うどん」の一つですよね!
3つ全部を挙げると荒れそうなので、ここでは触れないでおきます(白目)
名前の通り秋田県湯沢市の「稲庭町」が発祥の、手延べ製法による干しうどんです。
さて、こちらの商品は「温かいうどん」と「冷たいうどん」のどちらでも美味しく食べられる優れものです。
ここはやはり「夏はさっぱりと冷たいうどん」てな感じで、涼しげに頂きたいと思います!(笑)
果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?
楽しみです!
開封の儀!
中に入っていたのは、シンプルにうどんとつゆの2つです。
また先ほどのパッケージの裏面には「うどんの美味しい調理方法」が載っているので、それに従って調理を進めていきます!
さてさて、冷たいうどんの場合は
- うどんを茹でる
- 冷水でうどんを〆る
- 水気をよく切る
てな感じなんですが、個人的にはこの2の工程がやや難しかったですね。
(〆るときの加減がイマイチ分からず……)
最後はうどんを盛り付けて、タレを5倍に薄めて用意すれば完成ですよ!
さっそくうどんをタレに付けて頂きます!!!
うどん・イン・ザ・タレ!!!
これはまるで素麺のような涼しげな感覚です。
食感と味わいが共に本当に爽やかで、この乳白透明なうどんがスルスルと軽快に口の中に入っていく感覚の素晴らしさよ。
これはどんなに暑くても、また毎日食べても飽きずに食べられそうな予感がしますね(笑)
その位に軽やかでさっぱりとした、本当に食べていて気持ちの良いうどんだと思いました。
これはマジで夏にオススメの一品ですよ!!!
そんなこんなで、あっという間にペロリと完食です。
割と茹でた直後はかなりボリュームがあるように見えるんですけどね……美味しすぎたのであっという間でした(笑)
美味しかったです、ご馳走様でした!
ちなみにこれだけ美味しいとなると、今度は温かいうどんも気になりますね。
そのうち寒い時期になったら、今度はそっちにもチャレンジしてみようかな?(笑)
……と、いうワケで。
気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。
ではでは!