DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【東京・押上】たこ家道頓堀くくる 東京スカイツリータウン・ソラマチ店の「もんじゃ風たこ焼き」の巻

どーも、PlugOutです。

 

突然ですが、いきなりたこ焼きが食べたくなることってありません?

僕は結構ありまして、場合によっては大阪まで行って食べようかななんてことも(笑)

……話を戻しまして、今回な大阪では無く東京で食べられる「東京ならではのたこ焼き」をご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220814164330j:image

「東西たこ焼き食べ比べセット」

こちらは「たこ家道頓堀くくる 東京スカイツリータウンソラマチ店」さんで売られているたこ焼きです。

s.tabelog.com

たこ家道頓堀くくるといえば大阪道頓堀に本店を構える有名なたこ焼きのお店です。

そのお店が東京都押上スカイツリータウン・ソラマチにお店を構えておりまして、東京ならではのたこ焼きを提供しているんです。

その名も「東京もんじゃたこ焼き」で、たこ焼きをもんじゃ風に仕上げたという一品です。

そして今回注文した写真のこの商品は、看板商品である「大たこ入りたこ焼き」「東京もんじゃたこ焼き」の両方を楽しめる欲張りセットなのだ!!!

楽しみなんじゃー!

 

f:id:PlugOut:20220814164339j:image

「大たこ入りたこ焼き」

まずは王道のたこ焼きから頂きます。

 

f:id:PlugOut:20220816233329j:image

熱そうなので箸で中に空気を入れて冷ましつつ、ハフハフしながら口へ運びます。

 

濃厚でトローリと蕩け出すクリーミーな食感の生地大きめにカットされたたこしっかりマッチしているのが良いですね。

そしてソースマヨネーズ青のりといった定番のトッピング達も参戦することで、これぞたこ焼き感をしっかり演出してくれているのが良き良き。

ぶっちゃけ、これが食べたかった!(笑)

まずはちゃんと期待通りの美味しさで一安心と言ったところ。

 

f:id:PlugOut:20220814164347j:image

「東京もんじゃたこ焼き」

さてさて……こちらが「東京ならではのたこ焼き」です。

もんじゃのような餡掛けチックなタレたこ焼きの上にかかっており、そこに塗されているベビースター桜海老が印象的ですね。

 

f:id:PlugOut:20220814164422j:image

箸で摘んで頂きます……が!

上手にベビースター桜海老たこ焼きに絡めるのが、なかなか難しい(笑)

こちらも箸で少し中を冷ましつつ、ハフハフしながら口へと運びます。

 

おぉ……確かに面白いほど「もんじゃ」だな!

もんじゃ感の溢れるタレ(?)たこ焼きのトロトロ生地と一体化し、そこに加わるベビースター完全に雰囲気がもんじゃに染まってるんですよ。

……というか、どちらかといえば全然「たこ焼き」っぽくないのが不思議な所(笑)

美味しいんですけれど。たこ焼きを食べる気分で食べるべきでは無いような気がしましたね。

逆にもんじゃが食べたいときに、あえてこれを食べるのはアリかと!

 

と、いうワケで「東西食べ比べセット」だったワケですが……。

個人的な感想としては「王道のたこ焼き」が食べたければ「西」一択だなと!

逆にちょっと変わったもの、あるいはもんじゃが食べたい気分のときには「東」もアリなんじゃないですかね。

 

気になった方は、機会があれば是非チェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)