DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

幸田商店の「茨城県産 べにはるか 丸干し ほしいも」の巻

どーも、PlugOutです。

 

たまに無性に干し芋が食べたくなるときってありますよね!

僕もたまたまその瞬間に出くわしまして、そしてまたまたたまたま目に入った干し芋を購入してしまいました(笑)

これはもう運命(さだめ)に違いない!

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230210225115j:image

茨城県産 べにはるか 丸干し ほしいも」

www.koutashop.com

こちらは幸田商店さんの商品です。

www.k-sho.co.jp

公式で紹介されているパッケージとは違うのですが、取り扱いの店によって違うんでしょうかね。

実は他にも干し芋は売られていたのですが、中国産の干し芋も多い中、ここは茨城県として国産を強くアピールしていたのが決め手となりましたよ!

 

ちなみに一般的な干し芋「平干し」で、これは大きめのさつまいもを平切りにして干すんだそうな。

それに対して、この商品の丸干しは、小さめのさつまいもをそのまま干すんだそうですよ。

sweetpoteco.com

さつまいもを丸ごとそのまま干すので、栄養が凝縮されてねっとりとした食感と甘みが強くなるんだとか。

これは期待大!!!

 

はたして、一体どんな味わいの干し芋なんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20230210225122j:image

開封の儀!

袋の中には不揃いなサイズの干し芋が4つ入っていました。

なるほど……一本丸ごと干すので、形や大きさが均一になりにくいってことなんでしょうかね。

それでは早速、頂きたいと思います!

 

気になる味の方ですが……!

やはり期待通りの凝縮された甘さが印象的ですね。

それも決して人工的ではなく食品由来のまったりという言葉が相応しい甘さなのが良いところです。

そして確かに、食感も僕の知っている一般的な干し芋と比べてねっとり感が強いと感じられます。

食べていて非常に上品で、これは温かいお茶が欲しくなる感じかも!

またちょっと気を抜くと一気に食べてしまいそうになる味わいです。

ただ……流石に一気に全部食べてしまうと勿体無いので、何度かに分けてチビチビ食べていこうかな(笑)

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は、売られているのを見かけたら是非チェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)