DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【北海道・弟子屈】弟子屈ラーメンの「魚介しぼり醤油」の巻

北海道なので締めはラーメンで!(笑)

どーも、PlugOutです。

 

ここ数日、連続して投稿してきた北海道道東関連の記事は如何だったでしょうか?

今回の記事で一旦おしまい……ということで最後に美味しかったラーメン屋さんをご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230130213948j:image

弟子屈ラーメン」

www.teshikaga-ramen.com

こちらは北海道弟子屈町にある、北海道では有名なラーメン屋さんです。

初見だと弟子屈って読めないですよね……こちらは「てしかが」と読みます。

北海道札幌市北広島市新千歳空港、そして何故か三重県桑名市にも店舗があるお店で、今回は本店にやってきました。

ジャストでお昼時に行ったので結構な混み具合でしたが、入れ替わりのタイミングだったのか少し待つだけで入ることができましたよ!

 

さて、入って悩むのが注文。

やはり最初はお店のオススメを選ぶべきでしょうかね。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230130213957j:image

「魚介しぼり醤油」

オホーツクのホタテ干し貝柱や数種類の魚介と野菜を炊き込み、裏ごしで絞り上げた特製の醤油タレ。北海道の食材があってこその醤油。平成19年度「第五回醤油名匠」受賞の醤油ラーメン。

(引用: http://www.teshikaga-ramen.com/shop/teshikaga/

こちらは魚介をふんだんに使った醤油ラーメンで、メニュー表で「人気No.1」と書いてあったのでチョイスしてみました。

やっぱり迷ったときは人気No.1だよね(笑)

 

f:id:PlugOut:20230130214004j:image

まずを箸で摘んでみると、北海道のラーメンらしいちぢれ麺が良い感じですね♪

早速食べてみると、このちぢれ麺しっかりスープと絡んで良い感じなんだなぁ!

またスープかなり濃縮された魚介の旨みがたっぷりで、これが醤油と見事に絡み合って深い味わいに仕上がっていましたよ!

そして個人的に一番のお気に入りは味玉で、この旨味たっぷりのスープをしっかり吸った味玉の美味しさといったら堪らないのですよ!(笑)

普段ラーメンのスープは塩分を気にしてあまり飲まない僕ですが、このスープは思わずズズズと飲んでしまいましたとさ。

その位に美味しい仕上がりで、僕の好みにストライクでしたね(笑)

 

f:id:PlugOut:20230130214011j:image

「行者にんにく餃子」

こちらはラーメンと一緒に頼んだ餃子です。

具に行者にんにくを使っているのですが、これがまた良い味出していて美味しいのなんの!

foodslink.jp

先程のラーメンとの相性も抜群で、頼んでよかった一品だと思いました。

 

うーん、総合的に大満足でしたね。

これは食べに来てよかったなぁ……ご馳走様でした!

 

と、いうワケで。

気になった方は近くを寄ることがあれば是非、チェックしてみてくださいね。

ちなみに弟子屈ラーメンさんは通販も行っているようですよ!

teshikaga-ramen.raku-uru.jp

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)