DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【新潟】竹徳かまぼこの「煮玉子しんじょう」の巻

どーも、PlugOutです。

 

突然ですが……「しんじょう」という料理をご存知でしょうか?

ビッグボスじゃないよ

ja.wikipedia.org

一般的な辞書には「真薯(しんじょ)」として登録されている様です。

魚のすり身などにだし汁山芋玉子の白身などで味をつけ、それを蒸す茹でる揚げるなどして作る料理なんです。

今回はテレビ番組マツコの知らない世界でも紹介された、とても美味しい「しんじょう」をご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220224200454j:image

「煮玉子しんじょう」

www.taketoku.net

こちらは新潟県竹徳かまぼこさんの一品です。

先ほど説明したしんじょうの中に、煮玉子丸ごとゴロンと入った料理なんです。

いやー、この組み合わせは絶対美味いでしょう!

さてさて、とりあえず断面が分かりやすいように半分に切ります。

 

f:id:PlugOut:20220224200501j:image

半分に切ったところ。

本当に玉子が丸ごと入っていて、めちゃくちゃ豪快ですね!

口に入れてみると、まずは外側の「しんじょう」部分がフワフワでかつ、しっかり優しい味が沁みていて美味いです。

おでんのハンペンを想像するのが一番近いかなと思いますが、外側の揚げてある部分もあり、一緒にはできない独特の美味しさです。

続いて口の中に流れ出すのは、豪快な煮玉子白身トロトロの黄身です。

特に蕩けるような黄身の部分しんじょうが口の中で合わさって、めちゃめちゃ濃厚かつ奥が深い味わいで美味しいんですよ!

ちなみに「天つゆなどを付けて食べると良い」らしいんですが、煮玉子自体にしっかり味がついているのでそのまま食べても美味しいんです!

食べ終わってみると、見た目以上のボリューム感圧倒的な満足感に心を征服されましたね。

いやー、美味しかった……ご馳走様でした!

これは、また見かけたら買ってしまうな(笑)

 

と、いうワケで。

気になった方は、機会があれば是非チェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)