DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【アメリカ〜Hawaii(ハワイ)・O'ahu(オアフ)編4】

どーも、PlugOutです。

 

前回に引き続きアメリHawaii(ハワイ)O'ahu(オアフ)島の滞在記です。

plugout.hatenablog.com

まずは例によって朝ごはんからスタート!(笑)

海外へ来たら毎回立ち寄っていると言っても過言ではないみんな知っているあのお店へ行きました。

 

f:id:PlugOut:20221107113844j:image

そう、みんな大好きマクドナルドです。

実はHawaii(ハワイ)限定商品があるんですよ。

 

f:id:PlugOut:20221107113856j:image

注文一式の図。

えっ、朝ごはんにしては多いって?(白目)

ちなみにHawaii(ハワイ)朝マックには、他とはちょっと変わった特徴があります。

それは朝マックが24時間注文可能ということ!(笑)

……なので商品としては朝限定ではなく、朝向けの商品という位置付けになっているんでしょうね。

 

それでは写真の通り3品注文したので、それぞれ解説していきますね。

 

f:id:PlugOut:20221107113904j:image

「Local Breakfast Platter TPAM, Eggs & Rice(ローカル・ブレイクファスト・プラッター・スパム、エッグ & ライス)」

マクドナルドにしては比較的珍しいお米がメインの商品です。

玉子SPAM(スパム)、そしてお米という、非常にベーシックな朝ごはん用プレートとなっておりました。

割とSPAM(スパム)の味さえ分かっていれば、味は想像通りだと思います(笑)

ちなみにHawaii(ハワイ)お米どのお店で食べても美味しいので、比較的日本人が食べても違和感ないと思いますね。

 

f:id:PlugOut:20221107113912j:image

ちなみに「SOY SOUCE(醤油)」「Iodized Salt(ヨウ素添加塩)」「Ground Black Pepper(挽いた黒胡椒)」の3つが調味料として付属します。

もし味気が足りなければ、これらを使って味を調整するのが良いと思います。

 

f:id:PlugOut:20221107113927j:image

「Haupia Pie(ハウピア・パイ)」

Haupia(ハウピア)ココナッツミルクを使ったHawaii(ハワイ)伝統的なデザートです。

それをパイとして仕上げたという一品で、ココナッツが好きな人にはかなりオススメな一品です。

 

f:id:PlugOut:20221107113935j:image

断面図。

割とココナッツ由来の甘めな味ですがアップルパイの様に食べやすいので、おやつとして食べるのにもってこいだと思いましたよ!

(日本のHawaii(ハワイ)フェアでも売ってくれれば良いのに……)

 

f:id:PlugOut:20221107113943j:image

「Bacon, Egg & Cheese Biscuit(ベーコン・エッグ・チーズ・ビスケット)」

こちらはHawaii(ハワイ)限定ではなく、アメリとしての商品です。

ビスケットベーコン玉子チーズを挟んである一品で、食感が日本の朝マックにもあるマックマフィンと比べて割とパサパサしていました。

このビスケットの感じは、日本のKFCで売られている物に近いかな?

 

朝から大満足の朝食……ご馳走様でした!(笑)

 

 

 

さて、今回はオプショナルツアーを利用して、O'ahu(オアフ)島で車がないと行きにくい町を効率良く回る作戦を実行しました。

ツアーは自由行動が限られているのが悩みですが、その反面でちゃんと時間管理をしてもらいながら回れるのが強みですね。

 

f:id:PlugOut:20221107133333j:image

「HALONA BLOWHOLE LOOKOUT(ハロナ潮吹き岩)」

www.hawaii.com

火山噴火によって作られた水中の溶岩洞、そしてそこに打ち寄せた海水が吹き上がる人気の絶景スポットです。

景色も綺麗なんですが、この日は幸運にもここで「ハワイアンモンクシール(ハワイモンクアザラシ)」が岩場にいるのを遠目に見ることができました。

(そっちばかり見てしまったので風景をあまり見ていないなんて言えない)

ja.wikipedia.org

ちなみにHawaii(ハワイ)は動物保護に厳しいので、もし凄く近くで遭遇してしまった場合は意図的に距離を取ることが義務付けられているんだとか。

(数10メートル規模の話なので、今回は問題なさそうでした)

 

f:id:PlugOut:20221107133321j:image

「Chinaman's Hat(チャイナマンズ・ハット)」

hawaiibeachsafety.com

中国人が被る帽子に似ていることから、こう呼ばれることになったと言われている無人です。

僕を含めて観光客が多く訪れる人気のスポットで、みんなカメラを工夫しながら「手や頭に乗せるトリックアート」を撮っているのが印象的でしたね。

 

f:id:PlugOut:20221107133309j:image

「Kualoa Ranch(クアロア・ランチ)」

www.gohawaii.jp

先に言っておくと、この辺りから天気が荒れ出しましてね……(白目)

写真を見ると分かると思いますが、雨雲が出現していてパラパラと雨が降り出しました。

ここは映画「ジュラシック・パークのロケ地で使われた自然の豊な場所で、実際に映画のセットが展示されていたりします。

……が、予約必須な上に人気過ぎて、施設に入れる予約は2ヶ月待ちなんだとか(白目)

ちなみにこの写真を撮影した場所は、その近くの「 Kualoa Beach Park(クアロア・ビーチ・パーク)」からです。

 

f:id:PlugOut:20221107133348j:image

ランチタイム!

Hawaii(ハワイ)の名物「Garlic Shrimp(ガーリックシュリンプ)」を頂きました。

お店は「Fumi's Garlic Shrimp(フミズ ガーリック シュリンプ)」で、美味しいのでいつでも非常に人気が高いそうです。

確かに天気が悪いにも関わらず、割とすぐに満席になる人気っぷりでしたよ!

 

f:id:PlugOut:20221107133359j:image

さて、こちらは途中で立ち寄った農園での一枚。

写真には赤い実が成った植物が写っていますが、これは何だと思いますか?

 

f:id:PlugOut:20221107133420j:image

実のアップの図。

チェリーのような見た目の実ですが……ヒントはこのブログのタイトルです(笑)

 

f:id:PlugOut:20221107133410j:image

こちらが実の中に入っていた種。

もうお分かりでしょうか……そう、コーヒーです。

あんまりコーヒーの実をじっくり観ることは無いので、結構貴重な体験でした!

 

さてさて、ツアーももうそろそろ大詰め。

最後に立ち寄った場所がこちら!

 

f:id:PlugOut:20221107133436j:image

「Dole Plantation(ドール・プランテーション)」

www.gohawaii.jp

ご存知フルーツの「Dole(ドール)」Hawaii(ハワイ)「パイナップル・エクスペリエンス」をテーマにしてオープンした大きなテーマパークです。

実はDole(ドール)Hawaii(ハワイ)広大な敷地のパイナップル畑を展開しているんですね。

ここではそんなパイナップルをテーマにした食べ物やグッズの購入を沢山楽しむことができるんです。

 

f:id:PlugOut:20221107133447j:image

雨の影響か、施設の屋内には沢山の人が押し寄せていました。

天気が良ければ、屋外のガーデンや迷路を楽しむことができたみたいなんですけどね……。

僕も食べ物を注文する列に10分位並んで、ようやく購入できたのがこちら!

 

f:id:PlugOut:20221107133457j:image

「Dole Soft Serve Cup W/ Topping(ドール・ソフト・サーブ・カップ + トッピング)」

ソフトクリームたっぷりのカットされたパイナップルを添えて(笑)

雨で若干寒かったですが、たっぷりの酸味溢れるジューシーなパイナップル甘くて美味しいソフトクリーム贅沢なコンビネーションを存分に堪能しましたよ!

そういえば日本ではHawaii(ハワイ)産のパイナップルを食べる機会があまり無いですが……やっぱり甘くて美味しいんだなぁ。

美味しすぎて、いくらでも食べられそうです(笑)

 

これにてツアーは終了です。

ここから1時間ほどかけてWaikiki(ワイキキ)に戻ってきて、解散となりました。

戻ってくると夕方でしたが、雨の影響なのか日没なのか分からない位の薄暗さでしたね。

 

 

 

帰ってくると一度ホテルへ戻りましたが、時間が勿体無いのですぐに散策へ。

先日ご紹介した「Royal Hawaiian Center(ロイヤル・ハワイアン・センター)」の近くで、ガイドマップで見たことのあるスイーツを発見しました。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20221107142831j:image

「Island Vintage Shave Ice(アイランド・ビンテージ・シェーヴス・アイス)」

www.islandvintagecoffee.com

ここのアイスが「メチャ映え」らしいので、雨の中でも構わず注文です(笑)

購入できたら、屋根のある場所まですぐに退避しました。

 

f:id:PlugOut:20221107142839j:image

確かに色合いがオシャレですね!

ちなみに右側のいくらみたいな赤いプチプチボバだそうです。

そういえば以前、このブログでも取り上げたことがありましたね。

plugout.hatenablog.com

食べてみると、非常に南国感のあるフルーティーで甘さたっぷりのかき氷のようなスイーツでした。

流石に雨の中ではちょっと寒いですが、蕩けるような味わいで美味しかったです!

ただかき氷と同様で、一気に食べすぎると頭がキーンとなるのでご注意を(笑)

 

さてさて、本日の最後を締め括るべくディナーへ向かいます。

街を散策しながら店を選んでいたんですが、現地っぽくて良さそうなレストランを見つけたのでここをチョイス。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20221107133510j:image

「Maui Brewing Co. WAIKIKI(マウイ・ブリューイング・コーポレーション・ワイキキ)」

www.mbcrestaurants.com

「Hawaii(ハワイ)・O'ahu(オアフ)編1」で飛行機内にて飲んだのが、ここ「Maui Brewing(マウイ・ブリューイング)」クラフトビールでした。

このレストランでは色々な種類のクラフトビールが楽しめるんですよ!

 

f:id:PlugOut:20221107220013j:image

こんな感じで少量だけどいろんなビールが飲めるセットを注文すると、色々楽しめて良いんですよ!

ちなみにこの4番のビール、名前がなんと「Karoshi Rice Lager(カローシ・ライス・ラガー)」です。

Karoshi……カロシじゃなくて、日本語の「過労死」元ネタだそう。

調べてみたら、ブラックジョーク過ぎると一時問題になったこともあるそうな……。

 

f:id:PlugOut:20221107133528j:image

「Huli Huli Chicken Wings(フリフリ・チキン・ウイング)」

Huli Huli Chicken(フリフリ・チキン)Hawaii (ハワイ)料理で、鶏肉の直火焼きです。

ja.wikipedia.org

甘いタレを付けながら焼くのだそうで、割と手羽先に近いような味わいで美味しかったです。

また上手に食べないと手が汚れるのも、これまた手羽先に近いですかね(白目)

 

f:id:PlugOut:20221107133520j:image

MBC Griddled Cheeseburger(MBC・グリドル・チーズバーガー)」

こんな感じの豪快なチーズバーガーを、滞在中に一度食べておきたかった!

半分に分けられて提供されるバーガーですが……これってバーガーとして完成させて食べるのが正解でよかったんですかね?

うーん、分からない……。

ちなみにポテトの量が豪快で、これもまたアメリカ的な豪快さで良かったです(笑)

 

いやー、満足満足!

 

そんなこんなでこの日もHawaii(ハワイ)を満喫しました!

 

実はなんだかんだで、次回でラストだったり。

アメリカ〜Hawaii(ハワイ)・O'ahu(オアフ)編5】へ続きます。

plugout.hatenablog.com

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)