DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【カナダ〜Yellowknife(イエローナイフ)編6】

どーも、PlugOutです。

ずっと書いてきたカナダYellowknife(イエローナイフの滞在記も、今回で最終回です。

今回はイエローナイフオススメのお土産についてまとめますよ!

ちなみに最初から読みたいという方は、是非カナダ〜Yellowknife(イエローナイフ)編1から読んでみてくださいね!

plugout.hatenablog.com

目次

 

f:id:PlugOut:20240220011628j:image

ポテトチップス

実は日本でも売られているLay's(レイズ)のケチャップ味カナダ限定商品なんです。

そういうワケでまさに知る人ぞ知る玄人向けという感じがするので、特に変わったものが好きな人へのお土産にはぴったりかもしれませんね。

またお土産として購入するのであれば、小さめのサイズを選ぶと良いと思います。

ちなみにその味はというと……結構ガッツリとケチャップの酸味が感じられる仕上がりです(笑)

いつもの定番のレイズのサクサク感はそのままに、何だかほんのりとトマト風味が乗ってくるような味わいですかね!

トマトが苦手でなければ、自分用に購入して気軽にトライしてみても良いと思いますよ!

 

f:id:PlugOut:20240225152147j:image

こちらはカナダ生まれのポテトチップスであるMiss Vickie's(ミス・ヴィッキーズ)です。

www.missvickies.com

様々なフレーバーが売られていますが、中でもこのSEA SALT & MALT VINEGAR KETTLE COOKED POTATO CHIPSはかなり独特の味わいで面白かったですよ!

 

f:id:PlugOut:20240225152205j:image

メープルクッキー

やはりカナダのお土産としては定番ですよね!

メープルクッキーは様々なメーカーが発売していますが、実はイエローナイフのスーパーではこのMr. Mapleが、割と安く売られていることが多かったです。

ちなみにお土産として購入する際は、くれぐれも中のクッキーが小分けになっていないので注意してください。

その食感はサクサクなクッキーにメープルの味がたっぷり染み込んでいて、まさにお茶やコーヒーのお供にぴったりな一品でしたよ!

 

f:id:PlugOut:20240225152214j:image

また小分けのメープルクッキーが欲しいのであれば、写真の右下の様なINDIVIDUALLY WRAPPED(個包装)という表記を探しましょう。

ちなみに僕が探したところ、このような個包装のメープルクッキーはスーパーマーケットでは見かけませんでした。

これはあくまで観光客向けの商品みたいで、上記はイエローナイフ街中のお土産屋さんで購入しましたよ!

実はちょっと値段が高いので……これは人にあげるためだけに購入したので味は未確認です(白目)

 

f:id:PlugOut:20240225152232j:image

チョコレートバー

実はスーパーマーケットではチョコレートバーも安く売られている場合があるので、お土産としてオススメです。

こちらはCOFFEE CRISP(コーヒークリスプ)というカナダ産のチョコレートバーです。

www.madewithnestle.ca

味はチョコレートコーティングされたウェハースにコーヒー風味が載っていて美味しいです。

またサクサクとした食感が心地良いのもポイントですね!

なお注意点として、やはり輸送の際に温度差で溶けてしまう可能性があるので気をつけてください。

 

f:id:PlugOut:20240225152250j:image

紅茶

やはりカナダらしくメープルを使った紅茶がたくさん売られています。

写真はMaple Rooibous(メープル・ルイボス)というお茶で、何だかパッケージも可愛かったので購入しました(笑)

とても風味が良くて飲みやすかったですよ!

 

f:id:PlugOut:20240225154242j:image

メープルシロップ

やはりカナダらしいお土産といえば、一番の連想するのがメープルシロップでしょうか。

スーパーマーケットでは日用品としてボリューミーなサイズの瓶が売られていました。

またお土産屋さんで売られている商品は、量は少ないですが可愛らしい形の瓶に入っていましたよ!

これはもう用途に合わせて買い分けるのがオススメとしか言えないでしょう(笑)

 

f:id:PlugOut:20240225152257j:image

アイスワイン

実はカナダはアイスワインという凍った葡萄で作るワインも有名なんですよ!

ただし日本と違って、スーパーマーケットやお土産屋さんではアルコール飲料は売られていないので、実はLiquor Store(リカーストア)で購入する必要があります。

ちなみにダウンタウンにも1店舗あるので、そちらへ行くのがオススメです。

 

f:id:PlugOut:20240225152304j:image

とりあえず気さくなリカーショップの店員と話をして、こちらを購入しました。

fieldingwines.com

正直あまりアイスワインに関しては詳しくないのですが、今度の飲み会に持って行こうかなと思っています(笑)

 

f:id:PlugOut:20240225152312j:image

また店員さんに強くオススメされたのが、こちらの小さいアイスワインです。

店員さんが言うには

  • 小分けになっているので人に贈りやすい
  • 小分けになっているので、開封するたびにフレッシュに味わえる

……とのことで、僕も納得したのでお酒好きな人へのお土産として数本購入しました。

また自分用にも購入したんですが、まだ飲んでいません(笑)

これはとっておきのときに、やはりイエローナイフを思い出しながら飲みたいなぁ。

 

……と、いうワケで。

今回まで6回に渡ってお届けしたカナダ〜Yellowknife(イエローナイフ)編はいかがだったでしょうか?

実はまだまだお伝えしきれていないところもあるんですが、とりあえず今回でイエローナイフ旅行記としては終了です。

ここまで読んで読んで頂き、ありがとうございました!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)