DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【カナダ〜Yellowknife(イエローナイフ)編2】

どーも、PlugOutです。

前回に引き続きカナダYellowknife(イエローナイフの滞在記です。

plugout.hatenablog.com

今回はオーロラ鑑賞編ということで、5日間のオーロラ観測の結果についてお伝えしますよ!

ちなみに前回もご紹介しましたが、なんとイエローナイフでのオーロラ遭遇率3日間で95%とのことですよ!

 

それではまずはオーロラ鑑賞でお世話になったAurora Village(オーロラビレッジ)のご紹介から。

www.aurora-tour.com

ここはとても良く開けていてオーロラが鑑賞しやすい場所なだけでなく、ネイティブアメリカンの方々のTipi(ティーピー)と呼ばれるテントが設置された施設です。

ja.wikipedia.org

 

こちらがそのティーピーです。

いくつも設置されているので、割り当てられたグループごとに指定されたものを使用します。

 

初日に僕が利用したものがこちらです。

実は入り口の布は割と重く、出入りする際はちょっと大変でした(笑)

 

内部にはこのように暖炉が用意されているため、とても暖かいです。

一眼レフなどのカメラを持っている人は、外との激しい温度差で壊れてしまわないように注意が必要ですよ。

ちなみに僕は少しでも影響を減らすために簡易的な保冷バッグを用意しました……が、割と気休めだったかも。

とにかく-30℃以下の室外と10℃以上の室内を行き来すると考えておくと良さそうです。

 

また中には暖かい飲み物のサービスもありました。

飲食はこの中か別に設置されている大きなダイニングホールのどちらかであればOKとのことですよ。

それさえ守ればカップ麺等を持ち込んでの食事もOKとのことなので、小腹が空いたときのために持参しても良いかもしれませんね。

※ ちなみにアジア系のカップ麺であればダイニングホールの売店でも売られていたので、その場で購入して食べるすることも可能です。

基本的にオーロラ鑑賞の時間は外でオーロラが出るのを待つ暖かくして室内でオーロラの出現を待つかの2択ですね。

 

さて、施設案内はこんなところまで。

ここからはいよいよ、僕の5日間のオーロラの鑑賞結果についてご紹介していきましょう。

 

f:id:PlugOut:20240220214916j:image

1日目。

写真だと分かりにくいですが……結構雪が降っていて、空もずっと曇っていました。

結果として1日目はオーロラ観測失敗でした。

まぁ初日だからと、自分に言い聞かせます。

 

f:id:PlugOut:20240220010411j:image

2日目。

1日目と違い、かなり晴れていて星空が綺麗でした。

またオーロラビレッジの方からオーロラ出現の予兆が見られると聞き、否が応でも期待が高まります。

 

f:id:PlugOut:20240220010427j:image

遠くの方に見えるのはもしや……これがオーロラなのでは!?

実はビンゴで、この遠くでボヤッとしている光がオーロラとのことでした。

ちなみに写真なので割と蛍光色感が強く出るんですが、実は肉眼で見るとあまり雲と見分けが付かなかったです(白目)

結果として2日目はオーロラ観測成功でした。

ただ……できればハッキリとあのオーロラのカーテン感を肉眼で観測したいという思いが強まります。

 

f:id:PlugOut:20240220010436j:image

 

3日目。

この日は2日目よりもやや曇っていて、出だしはちょっと危ういかなと思いました。

ただ希望を捨てずに、ジッと外でオーロラの出現を待ちます。

 

……と、ここで奇跡が起こります。

 

f:id:PlugOut:20240220222641j:image

ふと気がついた瞬間……夜空にはあの待望のカーテンが!!!

しかも2日目と違い、しっかりとこの写真と同じくらいにくっきりと肉眼で確認することができるんです。

しかも段々と姿を変ながら、確かにカーテン用にパタパタとはためき始めたではありませんか!!!

 

そしてこの後もどんどんと姿を変えていったのですが……ここでトラブル発生です。

なんと-30℃の世界に長時間居たせいで、一眼レフのバッテリーが全て電池切れになりました。

実際には切れたわけではなく、寒さで一時的に使用不可能になっているだけです。

www.itmedia.co.jp

また最終的にスマートフォンもカメラが使用不可能になり、最終的には本体も電源が落ちましたとさ(白目)

 

www.youtube.com

これは僕のスマートフォンがおかしくなる前に撮影していた動画です。

実はこの後の方がくっきりと見えたんですが……動画としては最後に保存していたものがこれです。

 

こうなってしまうと、もはやできることは一つ。

しっかりと肉眼でオーロラを楽しみつつ、必死にバッテリーやiPhoneをできる限りジワリと温めるのみ……!

 

f:id:PlugOut:20240220010449j:image

そしてオーロラ鑑賞の終盤に、ようやく復活したiPhoneで撮影したのがこちらです。

全盛期ほどではありませんが、これでも肉眼できっちりとオーロラだと認識できるレベルでしたよ。

まだ確認できるオーロラを惜しみつつ、3日目のオーロラ鑑賞も終了です。

結果として3日目はオーロラ観測大成功でした!!!

 

f:id:PlugOut:20240220222714j:image

4日目。

この日は来た時点で、既に遠くの空にオーロラっぽい筋が見えたんですよね。

この写真の右側の雲のような部分なんですが……。

 

f:id:PlugOut:20240220222722j:image

だんだんとこんな感じに姿を現し始めましてね。

 

f:id:PlugOut:20240220222730j:image

気がつけば成長して、この様な形になっていました。

実は3日目よりくっきりとしていないんですが、それでもこの写真の様にしっかりと肉眼で確認できるのが嬉しかったです。

 

f:id:PlugOut:20240220222736j:image

どんどんと姿を変えていく不思議なオーロラを眺めます。

これはまるで自分が天空ショーの最前席にいるかのような心地良さです。

最後の方はだんだんと薄くなっていきましたが、帰る時間になるまで空で舞っているのが確認できましたよ!

結果として4日目はオーロラ観測大成功でした!!!

 

f:id:PlugOut:20240220223537j:image

5日目。

この日は曇りで少し雪が降っていました。

割と1日目を彷彿とさせる状況だったので、かなり希望が薄かったですね。

 

f:id:PlugOut:20240220223543j:image

しかし後半になると少し晴れてきて、満天の星空を眺めることができました。

こんな感じで鉄塔と星空を撮影すると、なんだかアルバムのジャケットの写真見たいですよね(笑)

ただ……どんなに晴れてもオーロラは観測できず。

結果として5日目はオーロラ観測失敗でした。

 

……と、いうワケで。

今回の5日間を通しての観測率は60%という結果になりました。

割と天気が晴れなのが最低条件という感じで、更にどの程度オーロラが発生するかにかかっている感じですね。

もうかなりの運ゲー感をひしひしと感じましたよ。

個人的には3日目の素晴らしいオーロラが観られたので、もう大満足の限りでした。

 

さて次回はイエローナイフ観光名所についてご紹介しますよ!

カナダ〜Yellowknife(イエローナイフ)編3へ続きます。

plugout.hatenablog.com

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)