DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【千葉・銚子】銚子電鉄の「ぬれ煎餅 赤の濃い口味」の巻

小さな煎餅が鉄道を救った。

どーも、PlugOutです。

 

先日、このブログでは柚子七味マヨネーズ風味パン (銚子電鉄のぬれ煎餅入り)をご紹介しましたね。

plugout.hatenablog.com

いつか元になったぬれ煎餅なるものを食べてみたいなぁ……と思っていたワケですよ。

ja.wikipedia.org

そうしたら不思議な縁もあるもので、たまたま購入する機会に恵まれましてね(笑)

遭遇した瞬間、すぐに飛び付いてしまいましたよ。

そのときに購入した商品がこちら!

 

f:id:PlugOut:20231211173934j:image

ぬれ煎餅 赤の濃い口味

chodenshop.com

これが銚子電鉄廃線の危機から救ったという奇跡のぬれ煎餅ですな。

過去に経営難に陥った銚子電鉄を、このぬれ煎餅支援者が購入することで支えたという実話が元になっているんだそうですよ!

www.choshi-dentetsu.jp

しかし、そもそもぬれ煎餅自体にそれほど馴染みがない僕……果たしてこれは、一体どんな味わいのお煎餅なんでしょうか?

奇跡のぬれ煎餅、楽しみです!!!

 

f:id:PlugOut:20231211173942j:image

とりあえず大袋から2枚ほど取り出してみます。

確かに袋の上から触ってみると、何となくお煎餅なのにちょっと柔らかいのが違和感がありますね。

ちなみにそもそもぬれ煎餅というのは煎餅を焼いた直後にお醤油につけたお菓子だそうですよ。

ja.wikipedia.org

 

f:id:PlugOut:20231211173948j:image

開封の儀!

パッと見た感じは通常のお煎餅と大差ありませんね。

実は何となく湿っている感じがするのですが……やはり写真だと伝わりませんかね(笑)

 

f:id:PlugOut:20231211173954j:image

割ってみたところの図!

割ると言ってもパリッではなくメリメリッって感じの音でした(笑)

或いはメシメシッかも?

やはり通常よりも水分量を多く含んだお煎餅って感じですねぇ。

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

あっ……そうか……なるほど、こう来たかって感じ(笑)

僕の個人的な感想になりますが、割とお醤油の焼き餅に近い印象を受けましたね。

よく考えてみればお煎餅もお餅もお米から作られていますから、そりゃ似ていても不思議ではないですよね。

やはり触った通りに水分量が多いので、どうしてもお煎餅よりかはお餅に近くなるんでしょうかねぇ。

なのでパリパリのお煎餅を期待して食べると違和感があるとは思います(笑)

ただこれが好きな人がいるのも理解できる味で、特にお煎餅をお茶などで柔らかくして食べる人にはウケが良さそうかもと感じましたね。

しかも千葉県銚子市はお醤油の名産地として有名ですから、これはしっかりとした上質な醤油味がなかなか良い風味で印象的で良いと思いましたよ!

ja.wikipedia.org

なるほど、これが銚子電鉄のぬれ煎餅か……また一つご当地グルメを堪能させて頂きました。

もちろんギャップこそあったものの、美味しかったです。

ご馳走様でした!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)