DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【東京・八王子】高尾山の紅葉と三福だんごの巻

小さい見つけた。

どーも、PlugOutです。

 

今年は一年を通して気温差がバグりまくっていましたが、その影響でいつの間にか秋から冬に変わってしまいそうです。

実は紅葉シーズンを逃すまいと機会をじっと待っていましたが……正直見定めている間に終わってしまいそうな気配が(白目)

流石にそれは悲しすぎるので、思い切って紅葉を観に行ってきましたよ。

 

f:id:PlugOut:20231126222918j:image

高尾山

www.takaotozan.co.jp

ここは東京都八王子市にあるですね。

そしてここは京王線高尾山口駅で、実は新宿から1本で1時間強と割とアクセスが良いのも特徴です。

今回ここを選んだのは綺麗な紅葉を狙いつつ、登山で自然と触れ合おうという、まさに一石二鳥を狙っての作戦です(笑)

果たして欲張った結果は上手く行くんでしょうか……?

ドキドキ!

 

f:id:PlugOut:20231126222926j:image

駅を離れての方へと歩いていきます。

この時点では、まだ紅葉具合が木によってまばらかなって感じでした。

しかしここは……やはり山頂に近づくにつれて気温の差があるので、どんどん景色が変わっていくかも!?

 

f:id:PlugOut:20231126222934j:image

こちらはケーブルカーとエコーリフトの乗り場です。

実は歩くと山頂までは一番楽なコースを使って100分ほどなんですが、これらを使うと道中を半分以上ショートカットすることが可能なんです。

やはり紅葉狙いの人が多いのか割と混んでいましたが、なんとか僕もエコーリフトのチケットを購入できましたよ!

 

さて、チケットを買ったものの……案の定ですがエコーリフトに乗るまでも凄い人の列がありました。

しかしラッキーなことに、実は待ちの列のところの木々の紅葉が素晴らしかったんですよ(笑)

 

f:id:PlugOut:20231126222942j:image

色鮮やかな木々!

そうそう、こういうのを期待して来たんだよ!

エコーリフト搭乗までは20分ほど並びましたが、やはりこの景色のおかげであまり苦ではありませんでしたね(笑)

先ほどはちょっと早かったかも?なんて思いましたが、とりあえずは一安心といったところです。

 

f:id:PlugOut:20231127134700j:image

さてエコーリフトを降りた後は、残りの山道を歩いて山頂に向かいます。

結構場所によって色付きが違うのが分かりまして、予想に反して山頂に近づくほど紅葉が鮮やかというワケではなかったです。

 

f:id:PlugOut:20231127134619j:image

良い景色。

どんどん山頂に近づくにつれて、ふとここが東京都だという事実を忘れますね(笑)

疲れ切った現代人にとって、こういう自然って大事なのよ。

 

f:id:PlugOut:20231127134627j:image

山頂へ到着!!!

モザイク処理をしてありますが、なんとなく凄い人口密度なのが分かるでしょうか(笑)

みんな僕と同じく紅葉が観たくて来たのかな?

山頂に来たのは良いものの……実は売店や飲食店も凄い行列ですし、休むためのベンチも混雑していたので直ぐに下山することにしました。

良いんだよ……山頂に来るのが目的じゃなかったんだから(笑)

 

さて下山中、ちょっと気になるお団子が売られているのを発見しました。

 

f:id:PlugOut:20231126222959j:image

三福だんご

www.takaotozan.co.jp

この三福とは大福」「幸福」「裕福のことだそうで、何だか非常に縁起が良さそうなお団子ですよね。

 

f:id:PlugOut:20231126223006j:image

こんな感じで目の前で炭で焼いて調理しています。

ちょっと寒い気候というのも相待って、めちゃめちゃ美味しそうでしたね!

このお団子を求める人で結構長蛇の列が出てきていましたが、僕も我慢できなくなって並びました(笑)

 

f:id:PlugOut:20231126223013j:image

こちらが無事に購入できた三福だんごなり!

気になる味はというと、かなり絶妙に味噌の効いたモチモチのお団子でしたよ!

何というか……ふわりと田楽味噌のような風味で、かつ炭火焼きの効果でお煎餅のような香ばしさもありましたね。

実は食べる前はみたらしのように甘いお団子かなと予想していたのですが、実際はかなり違いましたよ(笑)

これは美味しい上に、地元の八王子米を使っているというところに更に好感が持てましたね!

大満足、ご馳走様でした!!!

さて、お団子を食べて満足した後はひたすら下山あるのみ。

気がつけば日も暮れてきて、空は夕焼け模様に。

最近は日も短くなってきましたし、もうすぐそこまで冬が迫っているんでしょうね。

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)