看板は既にありませんでした。
どーも、PlugOutです。
先日、東京都の「六本木」駅から何かと話題の「乃木坂」駅の間を歩きましてね。
そうしたら、ふと気になる飲食店の看板を発見しました。
み、Minatoya3!!!
以前にこのブログでご紹介した「The Minatoya Lounge」と同じ、伝説の「港屋」さんのお店です。
ちなみに当時の港屋さんには、過去に僕も一度だけ食べに行ったことがありますが……正直あのときの衝撃は今でも忘れられませんね。
あれからというもの、今でも自分でも家でラー油そばを作るくらいにはハマりましたもの(笑)
……まぁそれっぽくはなるけれど、全然再現までは至らないんですけどね(白目)
さてさて……看板に誘われつつ、早速中へ入ってみましょう。
「Mercedes me Tokyo NEXTDOOR」
このお店はメルセデスベンツのこの建物の1階で営業しています。
お店に入るまでに沢山の高級車が展示されているのを見ることができますよ。
いやーそれにしても……なんだか緊張しますね!(笑)
さてさて、このお店は入ってすぐの所で注文をするシステムです。
注文でモタモタしているとうっかり人が後から並んでしまうこともありそうなので、予め何にするかは決めておくのが吉ですよ!
今回、僕が注文したのはこちら!
「Minatoya 3 Vision “Mercedes-AMG GT Atatakai-Nikusoba”」
すごい名前ですけれど、つまりは「温かい肉そば」ですね!
やはり港屋さんといえば、このたっぷりのラー油と胡麻でしょう。
更に刻み海苔に生卵も付いて、ひたすらとても素晴らしいですね!
それでは早速、おそばを特製のつゆに漬けまして……!
いただきます!!!
まず食べた瞬間、とにかく口の中にぶわっと広がっていくのはラー油の奥深き楽園感よ。
そしてそこに恒例の胡麻と刻み海苔も参戦して、まさに港屋さんならではの素晴らしい味わいが楽しめますね!
やはり美味い、この濃い味わいが美味いのだ!!!
……が、ここで一つのビックリポイントが。
なんとおそばが……なんだか中華麺っぽいぞ!?
以前に食べた「The Minatoya Lounge」でのおそばが港屋さんの思い出ドストライクだったのに対し、こちらはまさかの変化球という印象を受けましたね。
不思議とつゆ自体の味向けは似ているのに、おそばの違いでこれほどまでに全体の雰囲気が変わってしまうとはね(笑)
しかし個人的にはこのベクトルの進化も全然アリかな!
全体的に結構なボリュームがありましたが、付属の生卵も駆使して最後まで完食です。
そして最後にはきっちり、サービスのそば湯を頂きましたとさ。
大満足です、ご馳走様でした。
……と、いうワケで。
気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。
ではでは!