DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【栃木・佐野】森田屋総本店の「中華そば」の巻

積極的に過去の記事のフラグ回収をしています。

どーも、PlugOutです。

 

今回は栃木県佐野市の話題をお届けします。

以前にこのブログではヤマダイさんのニュータッチ 凄麺 佐野らーめんというカップ麺をご紹介しました。

plugout.hatenablog.com

この記事を書いた当時は新型コロナによるステイホームの真っ只中で、気軽に遠出するのが難しい時期だったんですよね。

そのため実際に現地へ食べに行ってみたい見るからにあからさまなフラグを立てていたワケですよ。

今回はようやく、そのフラグを回収するチャンス到来ってな感じでしてね(笑)

 

佐野市にある有名な佐野ラーメンのお店へ行ってきましたよ。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20231221204111j:image

森田屋総本店

moritaya-sano.bambina.jp

実は佐野ラーメンで有名なこともあり、やはり佐野市にはとても多くのラーメン屋があるんですよ。

そこで色々な紹介サイトを調べてみたんですが……色々なサイトで昔ながらの佐野ラーメンが食べたいのであればオススメと書かれていたのが、ここ森田屋総本店さんだったんです。

やはりとりあえずはザ・佐野ラーメンという感じのお店で食べたいじゃないですか(笑)

 

さてさて、今更の説明にはなりますが。

この佐野ラーメンとは栃木県佐野市を中心に関東で広く食べられているご当地ラーメンです。

その特徴は竹を使って麺を打つ手法青竹打ち平麺醤油ベースのスープですよ!

ja.wikipedia.org

 

それでは早速店内へ!
お邪魔したのは平日で、しかもお昼の時間よりも少し早めの11:00過頃にお店に到着したんですが……割とあとちょっとで満員という人気っぷりでしたよ。

これはジャストにお昼時間だと、かなり待つことなるかも(汗)

そして早速、お目当ての中華そばを注文です。

ちなみにこのお店のメインメニューは中華そばチャーシュー麺です。

更にそこに並と大盛のサイズ違いがあるので、シンプルに全部で4種類のみとなっていますよ!

 

……さてさて、いよいよ注文した品がやってきましたよ。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20231221204119j:image

中華そば(並)

この見た目は、割と期待通りにザ・シンプル中華そばですね!(笑)

またスープも半透明で薄すぎず濃すぎずな味わいが期待できそうです。

 

f:id:PlugOut:20231221204135j:image

麺を掴んだところ。

この太さが均一になっていないバラツキのある麺こそが、この佐野ラーメンの特徴である青竹打ちの特徴ですね!

そしてスープの美味しそうな香りが堪らないねぇ(笑)

これはかなり期待できそうな予感ですよ!

 

さてさて、それで気になる味の方ですが……!

まずはについて、思っていたよりもしっかりコシがあって食べ応えがバツグンですね!

そして太さが均一になっていないことに加えて縮れ麺になっているので、とにかくスープとの絡みが素晴らしいですよ。

そしてスープですが、見た目に反せず良い塩梅の味の濃さになっている素朴な味わいに仕上がっていますね。

更に意外なダークホースがチャーシューで、とてもジューシーで食べ応えがあるトッピングなんですよ!

 

全体として期待以上にとても食べやすくて優しい味わいのラーメンです。

おぉ……僕的にはかなり好きなラーメンだなコレ(笑)

やはりご当地ラーメンとして有名であるからには、きちんと理由があるんですねぇ。

とても美味しかったです、ご馳走様でした!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)