DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【秋田】道の駅「あきた港」と「うどん・そば自動販売機」の巻

どーも、PlugOutです。

 

今回はドライバーのオアシス「道の駅」の話題をお届けします。

道の駅といえば24時間利用可能の駐車場やトイレだけでなく、その地域の魅力を発信するなど施設によって個性がありますね。

今回ご紹介する道の駅には、実は「ある分野のマニアには堪らないある設備」道の駅の目玉として置いてあるんですよ。

まずは、その道の駅というのがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230810214421j:image

道の駅 あきた港

www.selion-akita.com

こちらは秋田県秋田市にある道の駅です。

名前にと付いているように、港のすぐ側に作られた施設ですよ!

またポートタワーセリオンという眺めの良い展望台セリオンガーデンという物産館も併設されていますよ!

近くに観光で立ち寄った際には、寄って損の無いかなり規模の大きな道の駅だと思います。

 

 

そしてここには先ほども触れた通り、まさに知る人ぞ知る名物設備があるんです。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230810214519j:image

うどん・そば自動販売

www.selion-akita.com

そう……かなりレトロなうどんとそばの自動販売です。

しかもこれがちゃんも現役でメンテナンスされているというのがポイントですね。

この自販機は実在しているものも数が少ないので、更に現在も稼働しているものとなると結構なレアだと思います。

 

それでは早速……硬貨を投入口に入れまして、早速うどんを注文です。

さぁ、調理開始!!!

アナログチックにカシャカシャと鳴りながら表示を行うカウントダウンを、できあがるまでじっと見つめます。

 

f:id:PlugOut:20230810214527j:image

できあがり!

どこか懐かしい風貌のうどんが完成して、ちゃんと自販機から出てきましたよ!

 

f:id:PlugOut:20230810214534j:image

麺が若干柔らかめな感じですが……これはこれで良いんです(笑)

特にこの時代を超えて提供し続けているというレトロな感じこそ、他とは違うユニークさがあって良いではありませんか!

まさに、これは一つのロマンだね!(笑)

 

ちなみにこの道の駅では、このうどんそばの自販機を猛プッシュしてまして(笑)

 

f:id:PlugOut:20230810214540j:image

うどんそば自販機つゆ味ソフト

www.selion-akita.com

こちらのようなユニークな商品も売られています。

ちなみに味は甘じょっぱいタイプで、言われれば確かにめんつゆの様な風味がするソフトクリームに仕上がっていましたよ!

どちらかといえば再現度よりも美味しく食べる方向に舵を切っている印象でしたね。

そりゃ再現度も大事ですが……絶対美味しく食べられる方が重要ですからね(笑)

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)