DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

たっぷりの沖縄産もずく!セイワ食品の「もずくうどん」の巻

どーも、PlugOutです。

 

突然ですが……「もずく」って、普段よく食べますか?

macaro-ni.jp

スーパーマーケットに行くと、よく「酢もずく」として売られているのを見かけますよね。

今回はそんな「もずく」をたっぷりと味合うことができる商品をご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230810215258j:image

もずくうどん

mozukuudon.com

こちらは沖縄県浦添市セイワ食品さんの商品です。

原料として沖縄県伊平屋島生もずくを使用し、国産の小麦粉と合わせて作られたうどんだそうですよ!

またもずくにはたっぷりの栄養が含まれているとのことで、それをたっぷりと美味しく頂ける麺に仕上がっているみたいですよ。

果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20230810215306j:image

開封の儀!

箱を開けると、中には「うどん」「昆布つゆ」そして「調理方法の紙」が入っていました。

さてさて、早速調理していくワケですが……!

実はここで一つ、このうどん更に美味しくするひと工夫があるんです。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230810215314j:image

「塩もずく」

実はお店の人にもずくうどんには、更にもずくをトッピングするとめっちゃ美味い」とオススメされましてね(笑)

確かにせっかくなら「もずくづくし」も良いかなと思い、こちらも購入しましたよ。

ちなみに食べる前に塩抜きという作業が必要なんですが、それほどに難しくはなかったです。

 

さて、話をもずくうどんに戻しまして。

このうどんでもでもいけるみたいなので、今回は暑いので冷たいうどんで頂くことにしようと思います!

先ほどの「調理方法の紙」に従って進めていくのですが、手順としてはそんなに難しくなかったですよ!

 

f:id:PlugOut:20230810215322j:image

できあがり!

先ほどの追加のもずくうどんの上に載せて、割と見栄えもバッチリです(笑)

ちなみにつゆの上には、自分で用意した「わけぎ」を浮かべています。

 

f:id:PlugOut:20230810215329j:image

それでは早速、このうどんもずくを箸でつまみまして。

 

f:id:PlugOut:20230810215336j:image

早速、つゆの中へ潜らせます。

いざ、実食!!!

 

あぁ……とても美味であるぞ!!!

たっぷりともずくの美味しさを味わえる構成になっていまして、しっかりともずくの独特の風味が感じられますね。

しかも全然クセがなく優しい味わいなので、かなりすっきりと身体の中に入ってくる感じが心地良いんですよ。

これで健康に良いっていうんだから、まさに「もずく様々」ってやつですかね(笑)

更にうどんの食べ応えもしっかりあるので、単純にうどんとして捉えてもかなり良い一品だと感じましたよ!

 

実は今回、こんなものも用意しました。

 

f:id:PlugOut:20230810215343j:image

こーれーぐーすコーレーグース

ja.m.wikipedia.org

沖縄県の方言「唐辛子」を意味する名前がついた辛い調味料です。

その正体は唐辛子を泡盛に漬け込んだものなんですね。

これをちょっぴりとたれに垂らすと、また味が豊かになるって寸法です。

ただし……僕の経験上、これを垂らし過ぎた料理は味が乗っ取られるので注意が必要です(白目)

もちろん、辛いものが苦手な方にはオススメしませんよ。

※ 辛さの感じ方には個人差があります。

 

さてさて、今回は入れ過ぎることはなかったです(笑)

やっぱりこのコーレーグースを入れると、味に深みが出て、特に「沖縄っぽさ」を感じる仕上がりになりますね。

最後まで美味しく、ペロリと完食致しました!

美味しかったです、ご馳走様でした。

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)