DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【東京・経堂】はしぐち亭の「ちとかライス」の巻

どーも、PlugOutです。

 

今回はあるお店のちょっと変わった名物料理のお話です。

それは独自のライス料理で、なんと世界三大ライスの一つを目指しているんだそうな。

その料理を提供する店というのが、こちら!

 

f:id:PlugOut:20230814145108j:image

「はしぐち亭」

www.hashiguchitei.com

こちらは東京都経堂にお店を構える、おしゃれな洋風食堂です。

そしてこのお店は「ハンバーグが美味しいお店」としても有名です。

実は以前にテレビ番組「マツコの知らない世界「ハンバーグの世界」絶品だと取り上げられたこともあるほどなんですよ!

www.tbs.co.jp

他では見られない独自の調理方法で作られたハンバーグはとにかく絶品なんだとか!

 

……さてさて、話を戻しまして。

本題のこのお店が提供する「独自のライス料理」というのがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20230814145143j:image

ちとかライス ハンバーグ

www.hashiguchitei.com

更にハンバーグが美味しいと聞いて、思い切ってトッピングしちゃいました(笑)

このちとかライスというのが、先ほど触れた独自のライス料理なんです。

この料理は主に牛すじ唐辛子マスタードから構成されている牛すじマスタードライスとのこと。

そしてカレーライス」「ハヤシライスに並ぶべく、世界三大ライスを目指して発信を続けているんだそうな!

 

ちなみに名前の由来は、このお店が以前に千歳烏山(ちとせからすやま)」で営業していたことに起因しているらしいです。

blog.ch3cooh.jp

この千歳烏山(ちとからすやま)」の愛称である「ちとから」「ライス」を掛け合わせてできた名前が、このちとかライスというワケなんですね!

 

f:id:PlugOut:20230814145149j:image

スプーンで掬ってみたところの図。

まずパッと見た感じは、何となく割とハヤシライス寄りな印象です。

そして少しスパイス感の感じられる香りで……これは食べてみるまで味の予測がつきませんよ(笑)

 

それでは早速、頂きます!!!

気になる味の方ですが……!

まずは口に入れると、とにかくビーフのカレーライスっぽい雰囲気なのに……拡がる味わいが全然違うという不思議な面白さとご対面です。

なんというか……味のベクトルがカレーとは全然違う感じ?

とにかくしっかりビーフの旨みが染み込んだルーが、とにかく味わい深いのなんの!

そしてそこにマスタードが絡むことで、カレーライスとか違う方向に舵を切っていくようなイメージですかね。

あ……もしかしたらこれって、どちらかといえばビーフシチューやビーフストロガノフの方が近いのかも?

 

さらにちょっと不思議なのが、食べるにつれて段々と存在感を表してくるのが唐辛子の辛さです。

そんなにそこまでヒーヒー言うほどではないんですが、食べ進めるにつれて口の中に蓄積されていく……スパイシーなの美味しさとフツフツとした彷彿感よ。

これがちとかライス……なんとも不思議な美味しさを秘めた一皿ですよ。

 

そしてそして、ハンバーグの方はというと……やはりと言うか、こちらもマジで美味しいんです。

しっかり中に肉汁がたっぷりと閉じ込められたハンバーグを、それをしっかり噛み締めたときの幸福感よ。

もちろんちとかライスのルーとの相性も抜群なんですが……正直、これはルーを付けない状態でもかなり美味しいです。

むしろこれは「トッピングでハンバーグを付けていなければかなり損をしていたかもしれない!」と思えるほどの完成度の高さですよ!

……これは是非とも、次回はハンバーグ単品も食べてみたいな!(笑)

 

なんだかんだで、あっという間にペロリと完食です。

まさに「人気の美味しい洋食屋さんのごはん」という感じで、個人的には大満足でした。

美味しかったです、ご馳走様でした!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)