DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【東京・有楽町】Giolitti Café(ジョリッティ カフェ)のジェラートの巻

Buongiorno!

どーも、PlugOutです。

 

既に秋のはずですが、まだまだ日中は暑いですね。

今回はそんな気温にぴったりな「冷たくて美味しいジェラートの話題をお届けしますよ。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230903231011j:image

Giolitti Café(ジョリッティ カフェ)

giolitti.jp

こちらは東京都有楽町「マルイ有楽町」内にあるカフェです。

このGiolitti(ジョリッティ)というお店は、イタリアのRoma(ローマ)で1900年に創業した老舗のジェラート専門店なんです。

公式サイトによれば、その質の高さからイタリア王室御用達になったのだとか。

更に映画「ローマの休日アン王女が頬張っていたジェラートは、このGiolitti(ジョリッティ)のものなんだそうですよ!

ja.m.wikipedia.org

 

ここはそんなGiolitti(ジョリッティ)日本で運営しているカフェです。

目玉の本場で愛されているジェラートはもちろん、それ以外にも本場の料理も楽しめるんだそうですよ!

 

f:id:PlugOut:20230904004425j:image

さてさて、僕の今回の目的はやはりジェラートです。

写真を見ての通りジェラートにはかなりたくさんの種類があるので、正直どのフレーバーにしようかをかなり迷いましたね。

時間をかけて決断し、最終的に注文したのがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20230903231029j:image

「コーン・ダブル Pistachio & Yuzu Gingerピスタチオ & ゆずジンジャー)」

まず注文する際はカップ「コーン」を選択します。

そしてカップなら「ダブル」「トリプル」を、また「コーン」なら「シングル」「ダブル」「トリプル」から、その上に載せるジェラートの数を選びます。

今回は「コーン」「ダブル」を選択したので、2種類のジェラートを選びましたよ!

まず1つ目は「Pistachio(ピスタチオ)」で、こちらは「人気No.1フレーバー」だそうなのでチョイスです。

続いて2つ目は「Yuzu Ginger(ゆずジンジャー)」で、こちらは「Pistachio(ピスタチオ)」に対して、違うタイプの味と色合いを期待してのチョイスです。

 

f:id:PlugOut:20230903231035j:image

さてさて、気になる味の方ですが……!

まず「Pistachio(ピスタチオ)」は、とにかくめっちゃ濃厚でまったりとした味わいが心地良いのが特徴ですね。

特に素材が持つ独特の風味がしっかり活かされているのが分かり、その上で上品な甘さとなめらかな食感に仕上げられているのが素晴らしいと感じました。

これは「人気No.1と言われたら素直に納得」という具合の、非常に素晴らしい美味しさでしたよ!

そして「Yuzu Ginger(ゆずジンジャー)」ですが、先ほどとはかなり印象の違う甘酸っぱさを持ったジェラートでした。

この独特の酸味の正体はやはりゆずで、それをジンジャーが全体の調和をコントロールするような構成になっていました。

これはこれで他では食べたことのない斬新なジェラートという感じで、とても美味しく感じられましたね。

 

そして予想通りに味のタイプの異なる2種類のジェラートのおかげで、1つのコーンの上で沢山の美味しさを楽しむことができました。

まずはそれぞれ単独で……そしてたまには少し混ぜ合わせてといった具合で、やっぱり色々な味わいを楽しめるのがダブルやトリプルの魅力ですよね!

 

気がつけば童心に帰ったかの様に、夢中でバクバクと食べていました(笑)

いやー、大満足ですよ!

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)