DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【韓国〜서울특별시(ソウル特別市)編2】

どーも、PlugOutです。

 

前回に引き続き、韓国서울특별시(ソウル特別市の滞在記です。

plugout.hatenablog.com

飛行機での移動が発生する1日目と違って、2日目は1日中活動できるということで、色々なものを沢山食べたり観光したりしましたよ!

 

さて、まず1日の始まりといえば朝ごはんから。

訪れたのはこちらのお店!!!

 

f:id:PlugOut:20230815172737j:image

「돈수백(トンスベク)」

こちらは24時間営業のお店です。

서울특별시(ソウル特別市のお店は営業開始時間が遅いところが多いので、こういった24時間営業のお店というのは非常に重宝しました(笑)

さてさて、朝ごはんに食べる料理というのがこちら。

 

f:id:PlugOut:20230810211906j:image

돼지국밥(テジクッパ

こちらは豚肉を使った국밥(クッパです。

日本でも焼肉屋さんなどで馴染みのあるクッパは、スープとご飯を組み合わせた料理ですね!

ja.wikipedia.org

この写真はスープだけなんですが、これ以外にさまざまなトッピングご飯が付いてきましたよ!

 

f:id:PlugOut:20230810211914j:image

こんな感じ。

まずは代表的なキムチを初めとして、ニラのような野菜を使った辛そうな料理緑の唐辛子のような野菜などがありますね。

どうやらこれらをお好みでスープに入れて、自分好みの味を作って食べる様です。

ちなみに余談ですが……この緑の唐辛子そのまま齧ったらむっちゃ辛くて舌が痺れましたよ。

(もし同じような境遇になっても、興味本位で試すのはオススメしません)

 

f:id:PlugOut:20230810211920j:image

ちなみにテーブルの上には調味料の一種として「새우젓(セウジョッ)」という小エビの塩辛が置いてありました。

ja.wikipedia.org

個人的にはこれを少しスープに入れると結構良い感じの味わいになると思います。

ただし少しクセがあるので、一気に大量に入れるのはオススメしないです。

 

f:id:PlugOut:20230810211926j:image

ご飯をスプーンで掬い、そのままスープに浸して食べるスタイルで頂きました。

実は素の状態のスープはあまり味がしないので、まずは少しずつ味を加えていくのが良いです。

先ほどの調味料やトッピングを加えながら思考錯誤して、とにかく自分好みの味を探していくのが面白いですよ!

 

とにかくどんどん変わっていく味わい……これは味変のお祭りじゃ!(笑)

気がつけばあっと言う間に完食です。

うーん、どの味が自分にとってストライクだったのやら……美味しい状態が多すぎて覚えられませんでした(笑)

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

さてさて、朝ごはんを終えた後は観光開始!

まずは有名な명동(ミョンドン)へ向かいましたよ!

 

 

 

前回ご紹介した「T-moneyカード」で電車に乗って명동(ミョンドン)駅まで移動し、駅を出たところ……いきなりあるものを発見!

見つけてしまったからには食べざるを得ない、みんなが知っているあのお店の大きな看板を発見してしまいました(笑)

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230810212208j:image

ロッテリア

実は韓国のファストフード界ではかなりの影響力を持っているのが、このロッテリアです。

僕は事前に韓国での一番人気の高いバーガーを調べてありまして、是非ともチャレンジしてみようかなと!

……朝ごはんを食べてお腹いっぱいなんですけどね(笑)

 

さてさて、その人気のバーガーというのがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230810212214j:image

불고기버거(プルコギバーガー)

www.lotteeatz.com

こちらは韓国の代表的な肉料理である불고기(プルゴギ)」をテーマにしたバーガーです。

ja.wikipedia.org

インターネットで韓国のファストフードを調べると、まずはこのバーガーが紹介されていることが多い気がしますね。

(僕みたいにご当地のファストフードを調べる人が、そんなに多いのかは知りません)

今まで色んな国の食べ物を食べてきた僕ですから、是非ともこれは食べてみたかったのだ!!!

果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20230810212220j:image

開封の儀!

見た感じ、サイズ自体は標準的なバーガーとあまり変わらないですかね。

ただ開封時に明らかに他のバーガーと違う部分がありましたよ。

それはズバリ……バンズのフワフワ感です!

ちょっとこのバーガーだけ力を入れているのか、或いは他のバーガーそうなのかは分かりません。

ただもうこの時点で、このバーガーとロッテリアが人気の理由がちょっとだけ分かった気がしましたね(笑)

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

うおぉ……、やはりバンズがモチフワでめっちゃ美味いです。

そして更に齧り込んで行くと、バンズにサンドされていたパティ野菜連携した美味さが、まさに雪崩の如く口の中へと流れ込んできましたよ!(笑)

このちょっと甘い独特の味付けは、確かにちゃんと불고기(プルコギ)っぽさがあって良いですね!

そして何度でも推しますが……この味付けとパンズの相性がめちゃめちゃ良いのですよ!

ちなみにインターネットで書かれていた通り、ちょっとテリヤキバーガーっぽさもあるんですが、個人的には雰囲気的に似て非なるモノという感じです。

 

これは是非、韓国でファストフードを食べるなら試して欲しい一品かも!!!

注文したのがバーガーだけと言うのもあって、あっという間にペロリと完食です。

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

 

 

さてさて、食べてばかりじゃいられない!(笑)

この後に軽くウインドウショッピングをした後は、再び電車を使って移動です。

次に目指すは観光名所……それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230810213231j:image

「경복궁(キョンボックン)」

www.royalpalace.go.kr

こちらは朝鮮王朝の重要な文化遺産です。

1395年に建設された最初の王宮で、600年以上も経っているとのことです。

ちなみに外国人の入場には3,000ウォン必要再入場不可なのでご注意を。

しかしお金を払ってでも、ちゃんと一度は見ておく価値がありますよ!

 

f:id:PlugOut:20230810213242j:image

まずここでは「守門将交代儀式」が行われています。

これは朝鮮時代の王宮で門の開閉や警備を担った守門軍(スムングン)の交代儀式を、時代考証を行い再現したものとのこと。

もし見逃したくないのであれば、是非とも事前に開催される日時を抑えておくのをお忘れなく。

ちなみに儀式のアナウンスは他言語対応されており、ちゃんと日本語での解説もありましたよ!

 

f:id:PlugOut:20230810213251j:image

ちなみにここには先ほどの儀式以外にも、沢山の見るべき文化財があるのですが……。

正直、最初は「どれをどの順番で見れば良いか分からない」という状態になりがちです。

しかしちゃんと他言語対応のガイドツアーが用意されているのでご安心を。

しかもガイドツアー自体の料金は無料なのが嬉しいところです(笑)

入場料があるからそっちでお金を払っている気もするが

ただしツアーが開催される時間が決まっているので、こちらも事前にちゃんと日時と集合場所をチェックしておくのをお忘れなく。

 

ガイドツアーに参加して、ある程度見てまわった後に向かったのはこちら!

 

f:id:PlugOut:20230810213302j:image

「국립민속박물관(国立民族博物館)」

nfm.go.kr

ここでは過去から現在に至るまでの、韓国の文化や生活について学ぶことができます。

あまりガイドブックなどでは紹介されていない施設ですが、自分が知らない文化を学びたいという人にはオススメかも。

特に当時の衣服や住居の再現などは面白かったですよ。

 

f:id:PlugOut:20230810213312j:image

特に印象に残っているのが、展示の中にあったモーションキャプチャを用いたダンスゲームです。

これは画面に表示された人物の動きを真似して、伝統的な踊りを実践してみようというゲームですね。

ただちょっと判定がガバガバなので、時折人間のものとは思えない動きになるのが面白かったです。

(多分そういう楽しみ方をするモノではない)

 

さてさて……色々なものを見ていたら、もう夕方近くになってしまいました。

ここらで一旦休憩……やっぱりおしゃれなカフェでコーヒーブレイクが良いですよね!

ここで再び、電車を使って명동(ミョンドン)へと移動しました。

インターネットでオススメされていた、人気で話題の屋外カフェへ行ってきましたよ。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230810213343j:image

MOLTO Italian Espresso Bar

ここは「명동대성당(ミョンドン大聖堂)」「남산서울타워(南山ソウルタワー)」の両方が見えることで人気のある、まさにおしゃれなイタリアンバルなんです。

左の方に見えるのが「명동대성당(ミョンドン大聖堂)」で、右が「남산서울타워(南山ソウルタワー)」ですよ!

ちなみに注文しないとこのテラスには入れない仕組みになっています。

そして人気すぎて満席だったので、少し待ってからの注文となりました(笑)

 

f:id:PlugOut:20230810213444j:image

注文したのはエスプレッソです。

ちなみに余談ですが……いつもは無糖でコーヒーを飲む派の僕ですが、このエスプレッソに関してだけは砂糖をたっぷり入れて飲みますよ(笑)

今回も砂糖をたっぷり溶かして頂きました。

 

ちなみにどこの席を見ても、みんなスマートフォンでで風景や自撮りの写真を撮っていましたね。

やはり今流行りのカフェだし、そもそも映える場所は貴重なのだろうなぁ。

 

さてカフェでゆっくりした後は、早めの夜ご飯に向かいます。

この感じだと「食べてばっかりだな」と思われるかもしれませんが、ちゃんと間に散策したり気になるお店に入ったりしているんですよ(白目)

 

事前に調べておいた、同じ명동(ミョンドン)の美味しそうなお店というのがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230810213454j:image

「육통령(ユットンリョン)」

こちらは「삼겹살(サムギョプサル)」のお店です。

美味しいものだけを取り上げる韓国の人気グルメ番組「수요미식회(水曜美食会)」で紹介されたこともあるという、実力派のお店なんですよ!

とにかく本場の「삼겹살(サムギョプサル)」というものを食べてみたいという思いから、きっと美味しいに違いないこちらのお店を選びました。

 

f:id:PlugOut:20230810213504j:image

まずはビールから(笑)

こちらは「CASS(カス)」と言うビールで、結構爽やかで飲みやすい味わいでしたね。

ちなみに他のお客さんはほとんどが現地の人っぽかったんですが、みんなドリンクは焼酎でしたね。

ここはビールよりも焼酎の文化の国だということは分かっていたけれども……やっぱりビールは捨てがたかったんだよなぁ(笑)

 

f:id:PlugOut:20230810213513j:image

……なんて考えながらビールを飲んでいたら、次々と具材調味料が到着しました。

これだけ調味料があるということは、どうやらお肉によってオススメの調味料が違うみたいですね。

 

f:id:PlugOut:20230810213530j:image

お肉登場!

見た目的にも豪快なブロック状のお肉を、お店の人が丁寧に焼き上げてくれます。

そしてある程度焼き上がったら、これまたお店の人がハサミでお肉を切り分けてくれますよ!

 

f:id:PlugOut:20230810213521j:image

こちらはエゴマの葉です。

この上にお肉具材を巻いて食べるのがオススメとのこと。

 

f:id:PlugOut:20230810213539j:image

こんな感じ。

これを仕上げでくるくると上手に巻いたら、そのまま口の中へGO!!!

ん〜〜〜、旨い!!!!

肉質といい、脂具合といい、焼き具合といい……全てが素晴らしくて、めちゃくちゃ口の中で蕩けるんですよこれ。

しかも具材との相性も抜群だし、ちゃんと調味料で辛さをコントロールできるのも良いですね。

これが本場の「삼겹살(サムギョプサル)」か……僕の中での日本の韓国式焼肉店のハードルが上がってしまった気がしますね(笑)

これはマジでその位美味しいので、もしお店選びで迷ったらオススメですよ!

そして先ほどのビールもあって、まさにフワフワした極楽気分じゃな!

実は(期待を込めて)少し多い位の量で注文していたんですが、美味しすぎてあっという間にペロリと完食してしまいました。

いやー美味しかったです、ご馳走様でした!

 

さてお店を出ると、すっかり日も落ちて暗くなってきました。

この日の最後を締め括るのは、先ほどもちらっとご紹介した「남산서울타워(南山ソウルタワー)」です。

 

f:id:PlugOut:20230810213614j:image

先ほど夜ご飯をいっぱい食べてしまったので、楽をせずにちゃんと歩きましたよ(笑)

写真右に写っている謎の遅いエレベータなどを駆使しながら、高台にあるタワーを目指していきます。

 

f:id:PlugOut:20230810213637j:image

「남산서울타워(南山ソウルタワー)」

www.seoultower.co.kr

結構歩きましたが、ようやくタワーの下まで到着です。

ここは人気の観光スポットで、チケットを購入すれば展望台までエレベータで昇ることができますよ!

そして夜に来ると、これが待っているんです。

 

f:id:PlugOut:20230810213644j:image

綺麗な夜景

夜の暗闇に映える서울특별시(ソウル特別市の全体を見渡せました。

こうしてロマンチックな夜景を眺めながら、2日目の夜を締めくくりましたとさ。

 

「韓国〜서울특별시(ソウル特別市)編3」へ続きます。

plugout.hatenablog.com

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)