DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【韓国〜서울특별시(ソウル特別市)編1】

どーも、PlugOutです。

 

f:id:PlugOut:20230604004242j:image

新型コロナの影響がほぼ落ち着いたということで、韓国서울특별시(ソウル特別市へ行ってきました。

新型コロナ禍では必須だったPCR検査なども基本的に不要」になり、かなり気軽な体制に戻ってきたかなという感じでしたね。

 

この旅行記では서울특별시(ソウル特別市での滞在について、簡単にまとめたいと思います。

ちなみに今回の滞在日数は約4日ですよ!

 

f:id:PlugOut:20230604004252j:image

「인천국제공항(仁川国際空港)」

さて、まずは서울특별시(ソウル特別市の玄関口である인천국제공항(仁川国際空港へ到着です。

実は日本と韓国の距離はそれほど離れていないので、3時間ちょっとのフライトで着いてしまうんですよね(笑)

なので機内食も基本的には無しで、出入国の手続きがある以外は国内旅行とさほど違いは感じませんでした。

 

f:id:PlugOut:20230604004307j:image

空港の中には、韓国らしさを表現した展示がたくさんありました。

いくつかの展示を遠目で見て、ようやく韓国に来たんだなという実感が沸きましたね(笑)

 

さてさて……서울특별시(ソウル特別市への移動には鉄道を利用するわけですが。

とりあえず鉄道を利用するために、日本でいうところのSUICAのようなプリペイドカードを購入しました。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230604004300j:image

「T-moneyカード」

これにある程度チャージしておけば、割と交通系は怖いもの無しって感じですね。

デザインがLINE FRIENDS(ライン フレンズ)のキャラクターになっているので、日本人にも親しみやすいかも?

また旅行が終わった後でも、記念にとっておきやすいデザインですよね!

 

そんなこんなで、鉄道に乗り込んだワケですが……。

実はフライトの都合で、韓国に到着したのが15:00過ぎで、更に入国や荷物の受け取りで1時間程度かかりました。

更に仁川空港から서울특별시(ソウル特別市の中心地までは大体50分程度かかります。

あれ……到着したら、もう夜ご飯じゃん!(笑)

 

てなワケで、韓国グルメ第一弾です。

早速僕が「韓国に行ったら食べてみたかった料理」のお店へ直行しました。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230604004509j:image

「홍익게장(ホンイクケジャン)」

こちらは서울특별시(ソウル特別市홍대(ホンデ)にあるお店です。

このお店の目玉は、何といっても「간장게장(カンジャンケジャン)の食べ放題」です。

この간장게장(カンジャンケジャン)とは、韓国で有名なワタリガニの醤油漬けのことです。

そう……僕は一度、本場の간장게장(カンジャンケジャン)が食べてみたかったのだ!!!

 

f:id:PlugOut:20230604004516j:image

ドン⭐︎

店内に入り食べ放題のコースを選ぶと、早速大皿が!!!

コースとしては간장게장(カンジャンケジャン)だけ食べ放題など、食べ放題の中身によって3種類位あったんですが……写真を見てわかる通り、お皿にエビが載っていますね。

これは「간장새우(カンジャンセウ)」という、エビの醤油漬けです。

 

f:id:PlugOut:20230604004524j:image

なんだか欲張って一番強い食べ放題コースにしてしまったぞ!!!

やはり旅行というものは、自然と財布の紐が緩むってもんですね(白目)

しかしこのお店は非常にリーズナブルなので、一番高いコースを選んでもそこまで高額にはなりませんでした。

※ 値段は変わることがあると思うので、あくまで自己責任でお願いします。

もちろん「食べ放題故に食べ残しは禁止」なので、その点はご注意下さいね。

 

さてさて、念願の간장게장(カンジャンケジャン)の、そのお味は……!

あーーー、めっちゃ濃厚でコクのある独特の味わいで美味しいです。

かなり塩気が強いのが特徴ですが、そこにワタリガニのプリプリの甘い身と合わさることで、素晴らしい味わいに仕上がっていましたよ!

またワタリガニのみその部分も、かなりコクがあり非常に食べ応えのある味わいでしたね。

 

f:id:PlugOut:20230604004531j:image

そんでもってある程度カニみそを食べたら、こちらのご飯(雑穀米?)の出番です。

これをワタリガニの甲羅に詰めますよ!

 

f:id:PlugOut:20230604004537j:image

こうじゃ!

そしてご飯とみそを合わせて食べるというテクニックです。

これがまた美味しいんだな!!!

もうこのプリプリの身とみそのコクに、僕はもうこの간장게장(カンジャンケジャン)の虜ですよ(笑)

 

ちなみに간장새우(カンジャンセウ)の方もプリプリで、こちらはこちらでエビらしさ全開の美味しさを堪能できましたよ!

でも個人的には……やっぱり간장게장(カンジャンケジャン)の方が好きかなぁ(笑)

ちなみに간장게장(カンジャンケジャン)간장새우(カンジャンセウ)も、食べるときに手がかなり汚れるので注意しましょう。

 

食べ放題なので他の料理もちゃんと完食しつつ、간장게장(カンジャンケジャン)をひたすらお代わりするという、まさに執念のムーブでした(笑)

実は最初、お酒も頼もうと思ったんですが……メニューに載っていなくて断念したんですよね。

しかしそれが逆に良かった……お酒をやめた分まで간장게장(カンジャンケジャン)をたっぷり食べることができました(笑)

恐らくは一人で一般の量の2倍以上は食べたんじゃないかな?

その位、とても美味しい一品でございました。

ご馳走様でした!!!

 

 

 

さてさて……夜ご飯を堪能した後は、とてもおしゃれなカフェへ行きました。

先ほどと同じく홍대(ホンデ)にあるこちらのお店です。

 

f:id:PlugOut:20230810004735j:image

「청수당 공명(清水堂 共鳴)」

雰囲気からし非常におしゃれな庭園感が溢れるこちらのお店。

暗い時間帯だったので、ライトアップによってより幻想的な見た目になっていましたよ!

そして店内で注文したのがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230810004741j:image

「말차 크림치즈 제누아즈(抹茶 クリームチーズ ジェノワーズ)」「스톤 드립 계란 커피(ストーンドリップ 卵 コーヒー)」

まず「말차 크림치즈 제누아즈(抹茶クリームチーズジェノワーズ)」は写真左の緑のケーキです。

僕も知らなかったのですが「제누아즈(ジェノワーズ)」とはスポンジケーキの一種なんだそうですよ。

そして写真右が「스톤 드립 계란 커피(ストーンドリップ 卵 コーヒー)」で、石でドリップしたコーヒーの上に卵で作ったクリームたっぷり載せて炙った飲み物です。

この卵のクリームはまた、なんだかクリームブリュレのような感じで、なかなか面白い味わいなんですよね。

最初はコーヒー卵のクリームを別々に、そして後から段々と混ぜ合わせていくのが良い飲み方っぽいです。

最終的にはなんだかカフェオレに似て非なる不思議な感じに……割と表現が難しいですが、個人的には結構好きな味わいでしたよ!

なかなか斬新な体験!!!

 

f:id:PlugOut:20230810004748j:image

ケーキを掬ったところの図。

ケーキだって信じてもらえなさそうだったので、ちゃんとスプーンで救ったところも撮っておきましたよ!(笑)

こちらはまずは、表面のたっぷりの抹茶がフルスロットルです(笑)

そしてその下の層にはたっぷりとマスカルポーネのようなチーズクリームが!!!

これは別々で味わうとそれぞれ個性が強いんですが……ちゃんと合わせて口の中にいれると、そこには豊潤でなめらかな上品なスイーツの味わいが広がりましたね。

これは甘くて美味しいし、しかも見た目が非常にフォトジェニックな感じで素晴らしいです。

もちろんコーヒーとの相性も抜群で、本当に最高のコーヒーブレイクを楽しむことができましたよ!

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

 

さてさて、この初日はコンビニに寄ったりしながらホテルに向かって終了です。

「韓国〜서울특별시(ソウル特別市)編2」へ続きます。

plugout.hatenablog.com

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)