DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【韓国〜서울특별시(ソウル特別市)編3】

どーも、PlugOutです。

 

前回に引き続き、韓国・서울특별시(ソウル特別市の滞在記です。

plugout.hatenablog.comもう3日目ということで、この3泊4日の旅行も既に折り返し地点ですよ。

今回は「世界の危険な食べ物」としてランクインすることも多いあの食べ物も登場するので、是非楽しみにしてくださいね!(?)

 

さてさて3日目の始まりも朝ごはんから……というワケで、特に人気の高いお店にやってきました。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230817112902j:image

「EGG DROP

eggdrop.co.kr

こちらのお店の玉子サンドは絶品で、普段から1時間待ちは当たり前という人気っぷりですよね。

もう混み方がかなりやばいということが事前に分かっていたので、頑張って開店狙いの早い時間に向かいましたよ!

 

f:id:PlugOut:20230817112910j:image

ドン⭐︎

これが噂の絶品玉子サンドや!!!

割と厚みのあるパンと、それに挟まれた玉子ハムの豪快さよ。

これは見た目的にもおしゃれだし、食べてみるとボリューム感たっぷりなのでダブルで嬉しいですね!

もちろん味は言わずもがな、とても美味しくて大満足ですよ!

あっという間にペロリと完食、ご馳走様でした!

 

ちなみに玉子サンドにもたくさん種類がある上に、それ以外にも色々な商品がありましたよ。

また前回の記事でも触れましたが、そもそも朝ごはんの時間に営業しているお店が少ないと言うのもあり、そういう意味でもこのお店はかなりオススメです。

(人気過ぎて並ぶかもしれないということだけ懸念ですね)

 

 

 

さてさて……朝ごはんを食べ終わった後は、電車で강남(カンナム)へ移動しましたよ!

 

f:id:PlugOut:20230817114705j:image

そう、あの「カンナムスタイル」で有名になったあの街ですね!

www.youtube.com

見た感じ割とオフィス街って感じで、ビルが立ち並ぶ中をぶらぶら散歩しましたよ(笑)

またこの駅の地下には沢山の小さなお店が入っているので、ちょっとしたショッピングも楽しめたりします。

(自撮りのためだけに、PSYを意識してサングラスを買おうか凄く迷ったのはここだけの内緒)

 

ぶらぶら散策していると……またまた出ました、このブログっぽいあのみんな知っているお店のマークが!!!

パラッパッパッパー♪

 

f:id:PlugOut:20230817112917j:image

そうマクドナルドですよ。

これまで色々な国でマクドナルドのご当地商品を食べてきた僕ですから、今回も見逃すワケにはいきません(笑)

さっそく入店し、注文したのがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230817113017j:image

불고기 버거(プルコギ バーガー)

前回のロッテリアと同名のバーガーマクドナルドにも売られているのですよ。

これは食べ比べもできて、まさに一石二鳥ですかね。

 

f:id:PlugOut:20230817113025j:image

開封の儀!

とりあえず、いつものマクドナルドのバーガーと同様のサイズ感ですね。

ただやっぱり……他の国と比べてバンズのクオリティが高い気がするのは気のせいでしょうか?

もしかして韓国のファストフード業界では、特にバンズの品質が重要視されているのでしょうか?)

 

f:id:PlugOut:20230817113031j:image

とりあえず豪快に齧り付いてみるの巻。

すると口の中にたっぷりと拡がるのが、とにかく程よく甘くて食べ応えのあるプルコギの味わいよ。

そしてバンズ……やはりバンズが美味いんだな!!!

しっかりプルコギの味わいとマッチしたこのバンズに、まるで足りないものを補うかのように加わってくるレタスが良い感じよ。

これは前回のロッテリアのバーガーと甲乙付け難い美味しさ……もうどっちも美味しいで良いじゃん?(適当)

 

ちなみに追加でこんなのも注文してみました。

 

f:id:PlugOut:20230817113039j:image

「아이스 아메리카노(アイス アメリカーノ)」

골든 모짜렐라 치즈스틱(ゴールデン モッツァレラ チーズスティック)

この골든 모짜렐라 치즈스틱(ゴールデン モッツァレラ チーズスティック)については、かなりやみつきになる人が続出の人気商品なんだとか!

 

f:id:PlugOut:20230817114620j:image

開封の儀!

袋の中にはこんがりと揚がったスティックが2本入っていました。

そういえば日本のマクドナルドだとこういうお手軽に片手で食べられそうなポジションの商品って、パッとシャカシャカチキン位しか思いつかないかも。


f:id:PlugOut:20230817114634j:image

伸び〜るチーズの図。

そういえば日本でも一時期チーズハットグが流行っていましたが……こういう伸びるチーズってなんでこんなに魅力的に映るんでしょうか(笑)

さて早速食べてみての感想ですが……そりゃ美味しいですよって感じ(笑)

もう見たままと言って良い位に、とにかくとても美味しいモッツァレラチーズカラッと挙げられた衣強いコンビネーションですよ。

これはコンビニのホットスナックコーナーに置いてあったら、マジでついつい頼んでしまいそうな強い一品ですね。

もしファミリーマートで売られていたら、ファミチキと迷うかもしれない(笑)

先ほど特に触れなかった「아이스 아메리카노(アイス アメリカーノ)」と一緒に、あっと言う間に完食です。

いやーやはりどこの国に行ってもマクドナルドは美味しいなぁ(笑)

 

さてさて、再び강남(カンナム)の街を軽く散策です。

実は色々なお店に入っては買わずに出るなんてことを繰り返しました(笑)

 

さてブログ上はすぐに見えますが、お昼の時間です!

今回のお昼ご飯はこれに決まり!

 

f:id:PlugOut:20230817114717j:image

치즈닭갈비(チーズタッカルビ

こちらは人気のタッカルビ(탁칼비)チェーン店장인닭갈비(チャンインタッカルビの一品です。

치즈닭갈비(チーズタッカルビといえば、日本でも一時期凄く流行っていましたよね!!!

なので本場のモノを是非食べておきたいと思っていたんですが……。

一つ注意なのが、注文時に「辛さ」を選択するんですね。

用心して「1(少し辛い)」を選択したんですが、めちゃくちゃ辛いですよコレ(笑)

割とチーズがあるのでかろうじて食べられるというレベルの辛さでして……しかし周りの人はこれより辛いものをケロッとした顔で汗もかかずに食べているんです。

なるほど……そりゃあのめっちゃ辛いブルダック麺が人気なワケだぜ!!!(白目)

ちなみに味はというと、とりあえず最初はとても美味しいんですよ。

まさに辛旨という感じで、そこに交わるチーズがクリーミーで至福の瞬間です。

しかしその後から襲いかかってくる蓄積方の辛さの爆発力……それがやってきた瞬間に辛くて味が分からなくなってしまうという事態でして(白目)

 

f:id:PlugOut:20230817114727j:image

この葉モノの野菜がお代わり自由だったので、これとお水を駆使して何度も口の中をリセットしました(笑)

またこの葉で包んで食べるまた一味違った美味しさを楽しむことができましたよ!

最後の方は「マジできつい」と思いながらも、ちゃんと残さずになんとか完食です。

これは……辛さに自信が無いのであれば辛くないものを選ぶことをオススメしますよ!

 

 

 

さてさて……かなり汗を書いた後は、電車を駆使して次の観光地へ向かいました。

それがこちら!


f:id:PlugOut:20230817114739j:image

「COEX(コエックス)」

ja.wikipedia.org

こちらは大型のコンベンション・センターで、ショッピングや映画館なども楽しめる複合施設となっています。

主に買い物目的で来る人が多い場所ですが、この施設の中にはあるフォトジェニックなスポットがあるんですよ。

それがこちら!


f:id:PlugOut:20230817114748j:image

「별마당 도서관(ピョルマダン 図書館)」

こちらはめちゃくちゃオシャレな図書館なんです。

このフロアをぶち抜いて天井まである巨大な本棚のインパクトが絶大ですよね!

 

f:id:PlugOut:20230817115144j:image

ここは図書館としての利用料金は無料ですが……ここに来る人はみんなスマートフォンで写真を撮ることに夢中でした(笑)

割と場所によって撮れる風景が異なるので、みんな移動しては撮影を繰り返している感じでしたよ!

 

さてさて……施設の中を散策して疲れたら、再び電車で移動です。

この時点での時刻は15:00位……今日もオシャレなカフェタイムと洒落込みますか。

向かったのは「가로수길(カロスキル)」という、素敵なカフェやセレクトショップや立ち並ぶエリアです。

ここは日本でいうところの東京の表参道をイメージするとしっくり来るかもしれませんね。

その가로수길(カロスキル)にある、注目度の高い人気なカフェがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230817114759j:image

「SONA」

ここは見た目が美しい上に美味しいデザートを提供すると話題のカフェです。

韓国の芸能人もよく利用する人気店なんだそうですよ。

このお店で提供されるデザートの中でも、僕が事前に調べて注目していた一品がこちら!


f:id:PlugOut:20230817114807j:image

「샴페인 슈가볼(シャンパン・シュガーボール)」

こちらは見た目の時点でもオシャレなのに、更にスプーンやフォークで割っていくと中に入っているエディブルフラワーが綺麗に開くという驚きの一品です。


f:id:PlugOut:20230817114815j:image

ちょっとヒビを入れてみたところ。

その名前の通り、中からシャンパンのようなシュワシュワが溢れてきています(笑)

実はこのあと割って行ったんですが……ちょっと見惚れてしまって写真を撮り忘れてしまいました(白目)

この続きは是非、自分の目で確かめてくれ!!!(白目)

そして味はというと飴細工を思わせるかなり甘めの作りになっていまして、まさに休憩にはぴったりな甘味に仕上がっていましたね。

まさに観て楽しい、そして食べて美味しいな欲張りスイーツですよ!(笑)

 

さてさて……たっぷりカフェを楽しんだ後は、少し周りを散策してから次の目的地を目指しました。

再び電車を使って移動した先、それがこちら!


f:id:PlugOut:20230817114823j:image

「동대문(トンデムン)」

ja.wikipedia.org

こちらは別名「흥인지문(フンインジムン)」とも呼ばれる600年以上前に外敵から守るために作られた城郭の門です。

また大韓民国指定宝物第1号」に指定されているのですが、その割には比較的近くまで行って観ることができるのも特徴ですよ!

 

一通り写真を撮った後は、ここから更に移動していきます。

 

f:id:PlugOut:20230817114832j:image

「현대시티아울렛(ヒュンダイシティアウトレット)」

www.ehyundai.com

ここはご存知현대(ヒュンダイによるかなり大型の商業施設です。

特徴として割とお手頃な価格帯のアウトレットが集結していることに加え、グルメなども充実しているので観光客にも人気のスポットなんだとか。

僕も色々なお店のアウトレットを巡りまして……なんだかんだで買い物を楽しんでしまいました(笑)

 

さてさて、買い物を楽しんだ後は更に移動を続けます。

今回の最終地点に選んだ、晩御飯も兼ねた観光スポット……それがこちら!


f:id:PlugOut:20230817114843j:image

「광장시장(カンジャンシジャン)」

ここは市場なんですが、夜には大量の出店などが並ぶグルメスポットです。

写真だと写っていませんが、ここにはかなり大量の人が押し寄せていてとても賑やかでしたよ!

ここからは、ここで食べた韓国グルメ達をご紹介していきますね!


f:id:PlugOut:20230817114851j:image

「꽈배기(クァベギ)」

foodclip.cookpad.com

こちらは韓国の定番おやつで、無理矢理例えるなら「ねじりドーナツ」です。

ここ광장시장(カンジャンシジャン)には人気の꽈배기(クァベギ)屋さんがお店を出していまして、凄く人気があるので僕も30分位並んで購入しました(笑)

食べてみるとモチっとした食感が印象的で、味もなり素朴でなんだか不思議と懐かしい感じがしましたね。

特に変に甘すぎるということもなく丁度良い……まさにおやつにはぴったりな一品かも!


f:id:PlugOut:20230817114908j:image

육회 + 산낙지ユッケサンナクチ)」

実はこれが「この旅行で僕がとても楽しみにしていた料理の一つ」です(笑)

まず육회(ユッケ)ですが、これは日本でも馴染み深い料理です。

ただ日本では過去に色々な問題が起きたので、特に牛肉のものは簡単には食べられなくなってしまいましたよね。

foods-labo.com

しかしここは日本ではなく、本場の韓国です。

上に乗った卵黄とたっぷり絡ませて食べる육회(ユッケ)は、何というか非常に滑らかで食べ応えがあって、焼いたお肉とはまた違った美味しさがありました。

しかも……これがまたビールと合うんだなぁ(笑)

 

そして……出ました、僕が一度は食べてみたかった食べ物である「산낙지(サンナクチ)」よ!!!

なぜこの料理が有名かと言うと……実は「世界で最も危険な料理に選ばれたことがあるから」なんですよ!

そもそもこの料理はテナガダコというタコをぶつ切りにしてごま油などで味付けをしたものです。

ja.wikipedia.org

客にこの料理が提供された時点で「タコは死んではいる」ものの「皿の上で動いている」という状態なんですね。

そのため食べようとしたときに「タコの吸盤が喉の奥に引っ付いて窒息死という事故」が稀に起きるというワケなんですよ。

これこそが日本のフグと一緒に「世界で最も危険な料理」にエントリーした理由というワケです。

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

とりあえずまだタコの足がウネウネ動いているのが若干気持ち悪い……というか口の中でしっかり吸い付いてくるので食べにくいです(白目)

しかし程よい塩味とごま油の風味がしっかり効いているので、とにかく噛めば噛むほど旨味が出てくる癖になりそうな美味しさです。

なんとなく見た目でダメっていう人が多そうで、まず一度食べるまでがハードルが高そうな料理だなって感じですね。

そしてこれも先ほどの육회(ユッケ)と同じくビールと合うんだコレが!!!

この2つが同時に乗ったこのお皿は、マジで酒飲みにピッタリですよ(笑)

いやー食べられてマジでよかった〜!!!


f:id:PlugOut:20230817114900j:image

「오뎅(おでん)」

foodclip.cookpad.com

最後にご紹介するのは、日本にも同じ名前のあるこちらの料理です。

しかし韓国오뎅(おでん)練り物がメインで、日本のおでんとは具材がかなり違いますね。

とてもよく素材の味が感じられる仕上がりになっていて、どの具材もかなり食べやすくて美味しいですよ!

そして何度でも言わせて貰おう……マジでビールに合うと!!!

 

そうここは광장시장(カンジャンシジャン)……やはり夜店と言ったらお酒がセットだろうがっ!!!(笑)

しっかり堪能させて頂きましたとさ!

3日目はこれにて終了……次回はついに最終日の4日目です。

「韓国〜서울특별시(ソウル特別市)編4」へ続きます。

plugout.hatenablog.com

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)