DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【北海道・札幌】成吉思汗だるまのススメ

どーも、PlugOutです。

 

今回は北海道ご当地グルメであるジンギスカンの話題をご紹介したいと思います。

北海道にはジンギスカンのお店が沢山ありますが、今回ご紹介するお店があるのはズバリここ。

 

f:id:PlugOut:20230728160350j:image

「すすきの」

ja.m.wikipedia.org

このニッカウイスキーのおじさんの看板がシンボルマーク札幌の繁華街ですね!

今回はここにある超人気店をご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230728160359j:image

成吉思汗だるま」

sapporo-jingisukan.info

本当は本店に行きたかったんですが……あまりの人気ぶりに行列で入店できませんでした(白目)

こちらのだるまさんは本店の周りに店舗をいくつか展開しておりまして、こちらの店舗もその1つ。

(正確にはこの写真だと、1階と2階で別の店舗なので、1つではなく2つ)

今回はこちらのだるま 4.4 二階亭さんへお邪魔しました!

 

f:id:PlugOut:20230728160501j:image

まずは席へ着くと、早速目の前にはでっかく置かれたジンギスカンの鍋が!!!

これこれ……この鍋で焼いてこそのジンギスカンってもんよ(笑)

そしておしぼりとメニューが渡されるので、とりあえずはビールとメインのジンギスカンなどを注文しました。

 

f:id:PlugOut:20230728160511j:image

鍋がある程度温まったタイミングで、お店の人が鍋の上に野菜を乗せて行きます。

(最初の分の野菜は、あえて注文しなくてもお通し代に含まれています)

そしてその野菜が焼け始める前に、次々とテーブルに運ばれてくる先ほどのオーダー達。

お通しの漬物ビール、そしてジンギスカンに専用のタレ……そしてさり気なく頼んだキムチまで(笑)

とりあえずはビールをグビッと飲みつつ、自分でお肉を鍋の上へと並べて行きます。

 

f:id:PlugOut:20230728160409j:image

ジュワ〜〜〜!!!

どうよこの感じ……これぞお肉から溢れ出る肉汁が、周りの野菜へ分配されるシステムよ。

この独特の鍋の形ゆえの調理方法で、これもジンギスカンならではって感じがしますよね!

 

さてさて……ある程度お肉に火が通ったら、もはや食べる準備はOK。

 

f:id:PlugOut:20230728160418j:image

この様にタレに絡ませまして……。

頂きます!!!

 

……うん、うん、うん、うん!

うん、美味い〜!!!

一般的にはジンギスカンには独特の強い臭みがある」だと思われているかもしれませんが、そう思っている人ほどこのお店のを食べて欲しいですね!

もちろんジンギスカンの独特の風味が完全に無いというワケでは無いですが、主に一般的に嫌だとされる臭みはほとんど感じ無いと思います。

むしろジンギスカンならではのお肉の旨味成分が炸裂していて、いつもの牛や豚とは違ったあっさりとしたジューシーな美味しさを堪能できますよ!

更にちょっと辛めのタレというのも、美味しさのポイントの一つかもしれません。

※ 辛さは一般的な焼肉屋の辛口タレぐらいだと思います。

※ 辛さの感じ方には個人差があります。

 

そしてそして、先ほどもちらっとご紹介した野菜ですが……こちらもまた肉汁をたっぷり吸って、非常に美味しく仕上がっているんですよ。

美味しくお肉野菜を交互に食べて、更に相性抜群なビールを間に挟むという運用。

これは堪らん……マジで素晴らしいんですわ。

 

これぞ人気店の実力……これぞ北海道の美味いジンギスカンだと体現せんとする味わいだと言っても、恐らくは過言では無いでしょう。

今回も大満足で、オーダーした物はあっという間にペロッと完食です。

これは次に北海道でジンギスカンが食べたくなったときも、またこのお店にきてしまいそうな予感ですよ。

あ、でも次狙うなら本店かな(笑)

とっても美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)