DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

北海道森町の名物!セブンイレブンの「阿部商店監修いかめしおむすび」の巻

最近はいかがあまり獲れなくなってきているみたいですよ。

どーも、PlugOutです。

 

現在、セブンイレブンではなまラブ北海道グルメフェアが開催されています。

この名前からも分かる通り、北海道のグルメな商品を販売しているキャンペーンです。

そういえばついこの間も開催されている気もしますが……やっぱり北海道のグルメは魅力的ですからね(笑)

さてそんな北海道をテーマにした商品の中で、僕が特に気になった商品がこちら!

 

f:id:PlugOut:20230616200025j:image

「阿部商店監修いかめしおむすび」

www.sej.co.jp

こちらは北海道森町の名物いかめしをテーマにしたおむすびです。

先日たまたまテレビで駅弁特集を観たんですが、いかめし結構いろんなところで注目されているみたいですね!

しかもいかめしの駅弁で有名阿部商店さんの監修ときたもんだ!

ikameshi.co.jp

 

f:id:PlugOut:20230616200031j:image

実物の図。

実は以前に北海道森町を訪れた際、本物のいかめしを食べたことがありまして(笑)

そのときに撮った写真を引っ張り出してきたものですが……このおむすびのパッケージはしっかり実物を再現しているんですね!

 

f:id:PlugOut:20230616200037j:image

中身の図。

箱のフタを開けると、こんな感じで小さめのいかが丸ごと2杯入っています。

そしてこのいかの中に秘伝のタレで炊き込まれたご飯がたっぷり詰まっているという構造になっているんですよ。

ちなみに味は、言うまでもなく美味しいんだなコレが(笑)

もちろんいかならではの風味をしっかり感じられましたし、ご飯に染み込む秘伝のタレが程良い濃さで絶妙なんだなぁ。

 

……と、ここでおむすびに話題を戻しまして。

果たして、このおむすびは実物のいかめしの味をどの位まで再現できているんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20230616200045j:image

開封の儀!

袋を開けるとこんな感じで、かなりタレが染みていそうな見た目ですよね。

 

f:id:PlugOut:20230616200053j:image

割ってみたところの図。

おむすびの中には、しっかりと小さめにカットされたいかが封入されていましたよ!

カットのサイズ的には、駄菓子のよっちゃんイカのような感じでしょうか(笑)

そしていかめしご飯をいかで包んでいるのに対し、これはいかご飯を包むという構図になっていますね。

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

あー……めっちゃ雰囲気は実物のいかめしそのものですね!

先ほども触れた通り、本物とはご飯といかの立ち位置が逆になっていると言うのはありますが、それでも再現率はかなり高めかと!

ただこれはいかが特に大好きという方には物足りなく感じるかもしれません。

しかしおむすびなので手軽ですし、割と個人的には結構アリな一品かも!

 

尚、おむすびのサイズは一般的なものと大差無いので、あっという間にペロリと完食でした。

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、お近くのセブンイレブンをチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)