DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【秋田】ババヘラのススメ

どーも、PlugOutです。

 

今回は秋田県ご当地アイスの話題をお伝えします。

きっとこの暑さの中でも、食べると涼しくて元気いっぱいになること間違いなしな一品ですよ。

それがこちら!

 

ババヘラ

ja.m.wikipedia.org

こちらは秋田県主に露天販売されているアイスです。

その名前の由来は、なんと「ババ(中年女性以上)」「ヘラ」を使って盛り付けるアイスだからなんだそうな。

主に夏場のこの時期に多く見られるという、まさに秋田県の夏の風物詩のような存在なんだとか。

 

f:id:PlugOut:20230731191922j:image

ババと呼ぶのは個人的に気が引けるので、ここからはオバちゃんで(笑)

このババヘラを注文すると、オバちゃんの俊敏なヘラ捌きが炸裂していきますよ!

アイス用のコーンの上に巧みなヘラ捌きで構築されていくのは、まるでオブジェのような綺麗な花の造形です。

それはまるでトルコアイスのパフォーマンスの如く、観客の目を惹くものがあります(笑)

 

f:id:PlugOut:20230731225315j:image

気がつけばあっという間に、立派なアイスが完成していましたね。

すぐに僕は、めっちゃ美味しそうな花型のアイスを受け取りましたよ!

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

見た目よりも割とさっぱりとした味わいで、なんと言ってもとても冷たくて美味しいんだなこれが。

またアイス自体は割とシャーベットに近い様な食感ではあるんですが、しかしそこまでシャリシャリとしているワケでもないというね。

この上手に表現できないタイプのアイスの食感こそ、ババヘラの魅力の一つなのかもしれませんね。

 

なんだか身体に染み渡る冷たさのおかげで、非常にリフレッシュすることができました!

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)