DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【秋田限定】秋田県醗酵工業の「秋田サワー 塩レモン」の巻

悪い子はいねーがー!(お酒は20歳になってから)

どーも、PlugOutです。

 

今回のテーマは秋田県です!

今回ご紹介する一品は秋田限定で販売されているお酒なんですよ!

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20240104164921j:image

秋田サワー 塩レモン

www.oenon.jp

こちらは秋田県醗酵工業さんの商品です。

そもそも秋田サワーというのは、秋田県産のお酒秋田県産の果実や加工品などを組み合わせたご当地サワーのことです。

www.oenon.jp

そしてそんな秋田サワーを手軽に楽しめるようにした一品が、この商品なんだそうな!

この商品の特徴としては、やはりパッケージにも目立つように書かれている通りに8年貯蔵酒粕焼酎20%ブレンドという点ですかね。

更にこれまた大きく書かれた男鹿半島の塩仕様の文字の通り、まさに秋田らしさを主張した一品であることが窺えますよね!

 

果たして、一体どんな味わいのサワーなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20240104164929j:image

開封の儀!

とりあえずプルタブをプシュッと開封しましてね。

用意したグラスに注いでいきますよ!

 

f:id:PlugOut:20240104194545j:image

グラスに注いだ所の図。

まさに塩レモンらしい半透明な色合いのサワーですね。

また顔を近づけると、やはり柑橘系を思わせる仄かな香りが感じられましたよ!

 

f:id:PlugOut:20240104164935j:image

それでは早速、頂きたいと思います。

気になる味の方ですが……!

 

まずはかなりスッキリとしつつも、しっかりと果実感のあるジューシーな喉越しですね!

割と見た目そのままにシンプルなレモンサワーなんですけれど、その素材の一つ一つに丁寧さが隠れているような感じを受けましたね。

特に推しの8年貯蔵酒粕焼酎については、全体として重い感じはしないもののどこか味の中に深みがある様な雰囲気がありますよ。

もしかしたら秋田サワーの力……これぞご当地モノならではの愛情の深さなんでしょうかね?

すなわち今回は秋田愛がたっぷり詰まった味わいなのかもしれませんね!

これは本当に飲みやすいので、あっという間に完飲してしまいました。

とても美味しかったです、ご馳走様でした!

 

この味わいなら、お酒のお供として同じく秋田県の名産いぶりがっこでも用意すればよかったなと少し後悔です(笑)

特に前にご紹介したいぶりがっことチーズのオイル漬は、結構このお酒ととても良く合いそうだなと思いましたよ!

plugout.hatenablog.com

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

あ、くれぐれもお酒はくれぐれも20歳になってからですよ!

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)