そういえば、パイクウハンってアニオリキャラだったんですよね。
どーも、PlugOutです。
今回は北海道のラーメンをご紹介します。
以前にもこのブログでは、度々北海道の有名なラーメン店をご紹介してきました。
今回ご紹介するお店はあまり全国に展開していないものの、知る人ぞ知る名店なんですよ!
それがこちら!
「らぁめん銀波露」
こちら「銀波露」と書いて「ぎんぱろう」と読みます。
本店を北海道江別市に構えるお店で、それ以外に北海道札幌市に4店舗を展開しています。
※ 2023年6月時点
ここはもちろん北海道ラーメンを提供するお店なんですが、そのメニューの中でも特に際立ったインパクトがある特別なラーメンがあるんです。
それがこちら!
「ぱいくぅ麺」
この「ぱいくぅ」とは中国語の「排骨」のことで、お店によっては「パーコー」あるいは「パイコー」という表記になっていることもありますね。
「排骨」とは豚肉に衣を付けて揚げた料理で、特に「排骨麺」は台湾発祥と言われているんですよ!
さて写真を見て下さい、この器からはみ出してしまっているほどの大きさの排骨を。
もはや下のスープや麺が隠れてしまっているじゃないですか(笑)
まさにインパクト大なラーメンですよね!
ちなみに麺はこんな感じで、しっかり北海道ラーメンらしいちぢれ麺です。
それでは早速、この麺にスープと排骨を絡めて頂きます!
さてさて、気になる味の方ですが……!
まず最初に感じるのはしっかりとした豚骨ベースに旨みがぎっしり詰まったスープです。
そしてそこに、これまたしっかり絡んだ麺の絶妙な美味しさといったら!
そして先ほどの排骨ですが、正直言って一般的なチャーシューの比ではないほどのボリューム感と香ばしさよ。
これは油感も含めて割とトンカツに近い感じの口当たりといえば分かりやすいでしょうか?
もちろん味や形を含めてトンカツそのものとはまたちょっと違うんですがね。
更にトッピングのゴマやニンニクなどの援護射撃もあり、全体としてもかなり満足できる仕上がりになっていますよ!
ちなみに個人的な推しポイントとしては、特にねぎの美味しさだったり(笑)
長ねぎと玉ねぎが具として入っていまして、これがまたスープや麺と合うの何の!
特に玉ねぎに関しては、スープをしっかり吸ってめちゃめちゃ旨味が凝縮されていますからね!
これは思わず最後の一滴まで食べ尽くしてしまいたくなる、まさにやみつきな一品ですよ!
見た目通り一般的なラーメンと比べて量がありますが、夢中になって頬張っていたらあっという間に完食です。
最後に残ったスープも美味しくて、残すのが勿体ないくらい(笑)
大満足、ご馳走様でした!
……と、いうワケで。
気になった方は是非、北海道(特に札幌)に行く機会があればチェックしてみて下さいね。
ではでは!