DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【北海道・札幌】すみれの「味噌ラーメン」と「すみれご飯」の巻

どーも、PlugOutです。

 

今回は北海道札幌市有名ラーメン店の本店へ行ってきたのでご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20221203084342j:image

「すみれ」

www.sumireya.com

実は北海道のみならず全国にも店舗を展開している有名なラーメン店です。

セブンイレブンなどとコラボしてカップ麺を販売しているので、名前をご存知の方も多いかもしれませんね。

なお本店は最寄りの駅からちょっと離れた場所にあるので、その場合は少し歩く必要があります。

www.sumireya.com

また収容台数多めの駐車場があるので、車で行くのであれば便利かもしれません。

(ちょっと大通りから小道に入り込む形の場所にあるので、初見だと迷うかも?)

 

f:id:PlugOut:20221203084417j:image

こちらが店の入り口です。

僕はお昼の時間を少しずらして行ったのですが、さすがの人気で満席でした。

そのため店の前でメニューを眺めながら、案内の順番を待ちました。

んー……とりあえず、札幌のラーメンといったら「味噌」でしょう!

このすみれ味噌ラーメンを推しているお店でもありますからね。

また良さそうな小さな丼があったので、それもチョイスすることにしました。

 

さてさて、少し待つと店内への案内がありました。

食券制なので、決めたメニューを元に券売機で購入しました。

店内で席の準備ができるまで少し待ったのち、席へ案内されるとすぐに頼んだものが到着です。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20221203084436j:image

味噌ラーメンすみれご飯

まずはやっぱり王道の味噌ラーメンでしょ!(笑)

またすみれご飯ご飯の上に錦糸玉子明太子豪快に盛り付けられた丼です。

やっぱり「すみれ」という名前を冠しているのが、僕的に気になるポイントだったんですよね。

 

f:id:PlugOut:20221203084501j:image

さてさて、やっぱりメインはラーメンです。

はこんな感じで北海道ラーメンらしい縮れ麺でしたよ!

 

それでは、気になる味の方ですが……!
まず最初の感想としては「非常に優しい味」でしたね。
よくあるコテコテの味噌ラーメンとは違い、なんていうかな……塩ラーメンに味噌を効かせたてあるような印象です。

その味は非常に丁寧で繊細だと感じましたね。
そのスープに絡む美味しい縮れ麺、その相性が良くて最高に美味いのなんの!(笑)


これは人気店な理由が分かる気がしますね……食べている最中なのに「また食べたいな」と思わせる不思議な魔力がある感じ。

美味い!

 

f:id:PlugOut:20221203084529j:image

さらにすみれご飯はというと。
もう説明から想像できる通り、錦糸玉子の影に潜む明太子ご飯最高にマッチして美味しいです。

割と錦糸玉子はサポート役という感じですが、こんなにも明太子と合うんだなぁとびっくりでしたね(笑)
味噌ラーメンの合間にすみれご飯を挟むと、ラーメンのスープと絶妙に合うのもポイントが高いです。
ちょこちょこと沢庵も挟みつつ、大変美味しく頂きました。

いやー、大満足です。
やはり札幌市に来たら、有名で人気の高い味噌ラーメンを食べなきゃね!
美味しかったです、ご馳走様でした。

 

……と、いうワケで。
気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。
ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)