どーも、PlugOutです。
今回は松屋にて、発売前から色々と話題になっていた新商品を食べたのでご紹介します。
それがこちら!
「松屋風ロモサルタード」
まずロモサルタードとはペルーの料理で、お肉と野菜を醤油、お酢、スパイスで炒めたものだそうな。
日本の飲食店では普段なかなか見かけることがない……というか探しても提供しているお店を見つけるのが難しいかもしれませんね。
こちらはコロナ禍で海外旅行が難しい中、世界の料理を味わえるようにするというのがコンセプトの「世界料理シリーズ」の商品だそうですよ。
僕もペルーは行ったことがないですし……マチュピチュやナスカの地上絵など、世界遺産が見どころ満載なので、いつかは行ってみたいなぁと思いますね。
ja.m.wikipedia.orgしかし、ちと南米は遠いなぁ(白目)
まぁ、今回はその雰囲気だけでも味わいたいとの、(笑)
さてさて、話を戻しまして。
果たして、一体どんな味わいの料理なんでしょうか?
楽しみです!
こちらがメインの「ロモサルタード」です。
調べたところ本来は牛肉を使うのがメインっぽいんですが、この「松屋風」は豚肉です。
また本来はインディカ米で食べるところも、日本米である関係で、味付けを合うように工夫されているとのこと。
そのため「ぽん酢」×「にんにく」×「スパイス」で元の料理の雰囲気を残しつつ、美味しく仕上げているそうですよ。
そんなこんなで早速、頂きたいと思います!
気になる味の方ですが……!
なんだろう……異国の雰囲気と不思議な爽やか感のこの絶妙なバランスは!
まずはこの独特の風味は先ほどのスパイスとにんにくから来ているようで、なかなかインパクトがありますね。
そこに具材のパプリカなども合わさって、まず和食ではない独特な感じに仕上げてあるのが分かります。
そして全体をキュッと締めるのがポン酢の役割で、これもあって他の料理にはない風味に仕上がっているんですねぇ。
普段にんにくとポン酢を一緒に食べることがないと言うのもありますが、なかなか斬新で良い感じですよ!
もちろん安定の松屋ですから、メインの豚肉がジューシーなのは言わずもがな(笑)
そしてご飯との相性もバツグンで、最後まで満足して頂くことができました。
美味しかったです、ご馳走様でした!
……と、いうワケで。
気になった方は是非、お近くの松屋をチェックしてみて下さいね。
ではでは!