DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【青森】ヤマダイの「ニュータッチ 凄麺 青森煮干中華そば」を食べました

どーも、PlugOutです。

 

今回はヤマダイさんより各地のラーメンを再現する「ご当地シリーズ」の商品をご紹介です。

今までにも何度か、このシリーズの商品はこのブログでも取り上げてきましたね。

plugout.hatenablog.com

plugout.hatenablog.com

さてさて、今回のテーマは青森県です。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220418132002j:image

ニュータッチ 凄麺 青森煮干中華そば」

ec.newtouch.co.jp

青森の「煮干ラーメン」は、ソウルフードとも呼ぶべきご当地ラーメンです。

その特徴は、煮干しを効かせて醤油で味付けした濃厚なスープにあり!

また北国の特色から、少し塩気が多いのも特徴だそう。

style.nikkei.com

そしてこの商品の公式サイトの説明によれば「地元青森のワダカンの醤油を使用」とのことで、かなりの本格派に違いない!

さてさて、一体どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20220418132009j:image

開封の儀!

中に入っていたのは以下の通り。

  • 麺(本体)
  • かやく
  • 後入れかやく
  • 後入れ液体スープ

早速調理していきますが、まずは「かやく」を本体(カップ)に投入。

続いて熱湯を430ml、カップの中の線を目安に注ぎます。

カップのフタを閉めたら「後入れ液体スープ」をフタの上に載せ、4分間待ちます。

その後に「後入れ液体スープ」「後入れかやく」を入れれば完成です!

 

f:id:PlugOut:20220418132809j:image

できあがり!

一般的なチャーシュー加え、麩が入っているのが印象的ですね。

ちなみにこの麩を含めた「後入れかやく」は、よくスープに浸してくださいとのこと。

 

さてさて、気になる味の方ですが……。

うぉっ、めっちゃ煮干しの味がする!!!

孤独のグルメの主人公・井之頭五郎のごとく、その濃厚なスープの煮干感をしっかり確認しながら食べ進めていきます(笑)

麺は割と細麺気味で、これまたスープとよく絡みますね。

そして先ほども触れた麩ですが、しっかりスープを吸い込んで味が染みていて美味いンです。

確かに全体的にはやや塩っ辛いような仕上がりですが、ラーメンはそれがまた良いですよね!

(血糖値?健康診断?なんのことです?)

 

しっかり最後まで堪能しましたよ!

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

なるほど、青森の煮干ラーメンはこんな感じの味付けなのか。

今度は是非とも現地のお店に食べに行きたいものです。

 

と、いうワケで。

気になった方は、是非チェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)