どーも、PlugOutです。
今回はヤマダイさんより各地のラーメンを再現する「ご当地シリーズ」の商品をご紹介です。
今までにも何度か、このシリーズの商品はこのブログでも取り上げてきましたね。
さてさて、今回のテーマは「青森県」です。
それがこちら!
「ニュータッチ 凄麺 青森煮干中華そば」
青森の「煮干ラーメン」は、ソウルフードとも呼ぶべきご当地ラーメンです。
その特徴は、煮干しを効かせて醤油で味付けした濃厚なスープにあり!
また北国の特色から、少し塩気が多いのも特徴だそう。
そしてこの商品の公式サイトの説明によれば「地元青森のワダカンの醤油を使用」とのことで、かなりの本格派に違いない!
さてさて、一体どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?
楽しみです!
開封の儀!
中に入っていたのは以下の通り。
- 麺(本体)
- かやく
- 後入れかやく
- 後入れ液体スープ
早速調理していきますが、まずは「かやく」を本体(カップ)に投入。
続いて熱湯を430ml、カップの中の線を目安に注ぎます。
カップのフタを閉めたら「後入れ液体スープ」をフタの上に載せ、4分間待ちます。
その後に「後入れ液体スープ」と「後入れかやく」を入れれば完成です!
できあがり!
一般的なチャーシュー加え、麩が入っているのが印象的ですね。
ちなみにこの麩を含めた「後入れかやく」は、よくスープに浸してくださいとのこと。
さてさて、気になる味の方ですが……。
うぉっ、めっちゃ煮干しの味がする!!!
孤独のグルメの主人公・井之頭五郎のごとく、その濃厚なスープの煮干感をしっかり確認しながら食べ進めていきます(笑)
麺は割と細麺気味で、これまたスープとよく絡みますね。
そして先ほども触れた麩ですが、しっかりスープを吸い込んで味が染みていて美味いンです。
確かに全体的にはやや塩っ辛いような仕上がりですが、ラーメンはそれがまた良いですよね!
(血糖値?健康診断?なんのことです?)
しっかり最後まで堪能しましたよ!
美味しかったです、ご馳走様でした!
なるほど、青森の煮干ラーメンはこんな感じの味付けなのか。
今度は是非とも現地のお店に食べに行きたいものです。
と、いうワケで。
気になった方は、是非チェックしてみてくださいね。
ではでは!