DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【千葉】ヤマダイの「ニュータッチ 凄麺 千葉竹岡式らーめん」を食べました

どーも、PlugOutです。

 

今回はヤマダイさんより各地のラーメンを再現する「ご当地シリーズ」の商品をご紹介です。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220612012457j:image

ニュータッチ 凄麺 千葉竹岡式らーめん」

ec.newtouch.co.jp

今までも何度か「ご当地シリーズ」の商品をご紹介してきましたが、今回のテーマは「千葉」です。

plugout.hatenablog.com

plugout.hatenablog.com

恥ずかしながら僕はこの竹岡式ラーメンというのを知らなかったので調べてみたのですが……どうやら千葉県の内房周辺で発祥したラーメンの様ですね。

その特徴は「チャーシューを煮込んだ醤油ダレを使った真っ黒なスープ」「薬味としての角切りの玉ねぎ」だそうな。

さてさて、一体どんな味に仕上がっているんでしょうか…楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20220612012505j:image

開封の儀!

中には「本体(麺)」の他に「後入れ液体スープ」「レトルト調理品」「かやく」が入っていました。

まずは「かやく」開封して中身をカップの中に入れます。

続いてカップへ熱湯を入れてからフタをして5分待つのですが、このとき「後入れ液体スープ」はフタの上で温めておきます。

時間が経過したらまずは中の麺を充分に解し、その後「後入れ液体スープ」を投入して良く混ぜます。

最後に「レトルト調理品」を入れると完成です。

 

f:id:PlugOut:20220612012512j:image

できあがり!

香りは結構濃厚そうで、なかなか重厚なる醤油の味が期待できそうな予感!

 

さてさて、気になる味の方ですが……。

やはり香りから予想した通り、しっかりパンチのある醤油が効いたスープが心地良いなぁ。

そしてこのスープならば、具としては長ねぎよりも玉ねぎの方が合うのは納得です。

そして麺はやや細めだけれども、ちゃんとしっかりスープと絡んで良い感じです。

そしてチャーシューがね、量自体は少ないんですが……麺やスープと絡めて食べると、脂感が本格派でありがてぇ(笑)

気がつけばあっという間に完食です。

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

いやー……この竹岡式ラーメンは知りませんでしたが、旨いんですねぇ。

是非とも次は現地に行って食べてみたいところ。

(こう言っておけば近いうちにチャンスが巡ってくる気がする笑)

 

と、いうワケで。

気になった方は機会があれば是非チェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)