DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

東北の味!テーブルマークの「岩手 磯ラーメン」を食べました

どーも、PlugOutです。

 

今回は久しぶりにカップのご紹介をしたいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20221226173432j:image

「岩手 磯ラーメン」

こちらはテーブルマークさんが販売しているカップラーメンです。

なんでも岩手県三陸沿岸で昔から愛されている「磯ラーメン」を再現した一品なんだそうな。

ja.wikipedia.org

残念ながら僕はこの磯ラーメンというものを食べたことが無いので、再現性についてはちょっと分かりません(白目)

またパッケージに描かれているわんこきょうだいが可愛らしいのもポイント(笑)

岩手県ということでご察しの通り、わんこそばがモチーフのご当地キャラクターです。

iwatetabi.jp

ラーメンなのにわんこそばとはこれ如何に

はてさて、一体どんな味に仕上がっているんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20221226173439j:image

開封の儀!

中に入っていたのは「麺(本体)」の他に「かやく」「液体スープ」です。

それでは調理していきます……と言っても、非常にシンプルで簡単です。

まずはカップかやくを入れたら、熱湯を注いでフタをします。

その後4分経ったら、カップ液体スープを入れて混ぜれば完成です。

 

f:id:PlugOut:20221226173445j:image

出来上がりの図!

磯ラーメンということで、一般的なカップ麺と比べて具の海藻類が結構多めなのがポイントですかね。

カップからはほんのりと磯の香りが漂って、海鮮の旨味に拘った味付けが期待できそうなところです。

これは楽しみだなぁ!

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

なんだろう……想定外に非常に懐かしい味がしました。

率直な感想としては、昔ながらの塩ラーメンの印象が強いです。

ただその上には予想通りに旨みの強い海鮮エキスが加わっていて、そのダシによって非常に強化されたスープが特徴的でした。

食べているとなんと表現したら良いか……海鮮の濃厚さ、ラーメン自体の素朴さ、そして優しい美味しさ一気に包まれていきましたね。

こういうラーメンは最近食べていなかったなぁという……伝わるでしょうか?(白目)

そして具のワカメなどの海藻は肉厚で、非常に食べ応えがある仕上がりでしたよ。

またカップ麺としての良さもありまして、ノンフライの細麺の影響か割とジャンキーな側面も持っていました(笑)

 

これは個人的にはお腹が空いた夜に、ひっそりと夜食として食べたい一品かもしれない……(笑)

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は機会があれば是非、チェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)