どーも、PlugOutです。
今回は東北限定で販売されている「青森県のご当地ラーメンをテーマにしたカップ麺」をご紹介したいと思います。
それがこちら!
「日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン」
知る人ぞ知る青森県青森市を中心としたソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」をテーマにしたカップ麺です。
「味噌」に「カレー」に「ミルク」という、ちょっと異色なコラボレーション……一体どんな味なんでしょうか?
楽しみです!
開封の儀!
スープが2種類ありますが、割とシンプルな構成ですね。
- 麺(本体)
- 液体スープ
- 後入れ粉末スープ
- かやく
それでは早速調理開始!
まずはカップへかやくを入れ、熱湯を注いでフタを閉めて3分待ちます。
このとき液体スープをフタの上で温めておきます。
3分経ったら液体スープと後入れ粉末スープを入れて、しっかりかき混ぜれば完成です。
生麺のようなモチモチ感。
公式によれば「生麺ゆでてうまいまま製法」の麺だそうです。
確かにまるで生麺かのような印象を受けましたね。
さてさて、気になる味の方ですが……。
あぁ……思わず「おぉ、こう来たか!」と唸ってしまう、味噌とカレーによる珍妙なるコンビネーション感よ。
よく考えてみればカレーに味噌を隠し味で入れることもあるワケですから、カレーと味噌は本来相性が良いものなんでしょうね。
そしてミルクですが……これまた牛乳はカレーの隠し味に採用されますし、乳製品という括りならバターと味噌の相性については味噌バターラーメンで相性が良いことは確立されていますよね。
味噌ラーメンのスープに絶妙に溶け込んでいるカレー、そしてミルク。
この3つが合わさると、こんなにも美味しい味わいに仕上がるものなんですねぇ。
そして先ほども触れた麺ですが、やはり見た目通りにしっかり生麺にも負けていないほどのモチモチ感と食べ応えがありました。
カップ麺でこの麺のクオリティは流石です。
全体的にとても美味しかったです、ご馳走様でした。
こんなに美味しいのなら、いつかは本場のお店で食べたいな(笑)
と、いうワケで……。
気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。
ではでは!