DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

マスヤの「おにぎりせんべい AIせんべい」の巻

どーも、PlugOutです。

 

ローソンにて、何やら気になる近未来的な商品を発見したので購入してみましたよ。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220404225358j:image

おにぎりせんべい AIせんべい」

onigiri-club.jp

マスヤ全国のローソンで先行販売している、AI(人工知能による味の組み合わせを売りにしたお菓子だとのこと。

そのやみつき度は驚異の99.8%なんだとか!

しかし、ここまで具体的な味がパッケージに書かれていないお菓子も珍しいですな(笑)

 

ちなみにAIを売りにした商品というと、以前このブログでは「スシロー」の商品を取り上げたことがありましたね。

plugout.hatenablog.com

 

f:id:PlugOut:20220404225407j:image

裏面には、この商品が生み出された経緯が書いてありました。

どうやらテレビ東京の「今日からやる会議」という番組発の企画みたいですね。

そしてこの(ちょっと写真が見切れてしまった)女の子が「AIタミ子」で、この商品の味を決めたAIということらしいです。

でっかく「業界に激震が走る!?」と書いてありますが……ここまで説明を読んでもマジで何味なのか書いていないのが気になるところ。

一体どんな味なんでしょうか、楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20220404225413j:image

開封の儀!

おっ、至って見た目は普通のおにぎりせんべいです。

……が!

開封した時点で香る、強烈なニンニクの匂いがお出迎え。

この時点では、ニンニクを効かせたピザっぽい味なのかなと予想しました。

 

f:id:PlugOut:20220404225420j:image

それでは早速、頂きます!

 

んー……!

なんとも形容し難い味わいです(笑)

ニンニクのパンチ感少しの甘味のある醤油っぽい味付けだなぁ。

でもこの味に喩えられそうな料理がないぞ(笑)

確かに美味しいし、AIがやみつき度99.8%として導き出したとしても不思議ではない味です。

 

ちなみに正解はYAHOO!ニュースに書いてありました。

「マスヤ」広報担当者の松井智咲さんは「やみつき度が最も高い食材の組み合わせとしてAIが導き出した食材は、ごま油、ニンニク、鶏ガラスープの素、めんつゆ、キャベツ、ザーサイ、ミョウガの7種類だった。最終的にその食材を弊社でフレーバーに落とし込んで完成したのがAIせんべい。『やみつき度99.8%』を実現することができた。ちなみに『やみつきキャベツ』はやみつき度60.1%だった」と話す。

(引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/6194171f20b3b45ff4644d49a645d57fae8a933b)

うーん、言われたらそんな気もするなぁ。

……て、正解教えてもらっても例えるの難しい味ですわ(笑)

まぁ味は美味しいから、その辺はどうでも良いんですけどね。

 

と、いうワケで。

気になった方は是非、チェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)