どーも、PlugOutです。
マーベルコミックス好きには堪らない、注目の新作映画が公開になったので観に行ってきました。
それがこちら!
「モービウス」
こちらはマーベルコミックス原作で、SSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)の作品です。
SSUにスパイダーマンという名前が入っていることから分かるように、モービウスはスパイダーマンのコミックスに登場するキャラクターなんですね。
尚、マーベルコミックス原作の映画にはもう一つ大きなMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)というのがあるんですが、権利の関係でややこしいことになっているんですよねぇ。
更にSSUとMCUは最近の展開で、スパイダーマンを通して微妙に内容が混じり合う展開になりました。
これが今話題のマルチバースの始まりってやつですよ(?)
※ 内容のネタバレは控える方向で感想を書きますが、万が一が嫌な方はこれ以降読むのを止めるのをオススメします。
さてさて……この映画の感想を率直に言わせてもらうと、前評判通りにかなり面白かったです。
全体的に非常に分かりやすいストーリーで、内容がスッと頭に入ってくるのが良かったです。
スパイダーマンのキャラクターではありますが、スパイダーマンについてほぼ何も知識が無くても大丈夫なはず。
SSU作品の「ヴェノム」2作品と世界観が同じで、時系列的には後の話なため、むしろそっちと関連する演出がありました。
ただある程度は予測できるような作りになっているので、SSU初見さんでも大丈夫ですよ!
(むしろこの作品からSSUやマーベルコミックスにハマるという人もいそうな気がします)
逆に全てのSSU作品を観ていても理解に苦しむのがミッドクレジットシーン及びポストクレジットシーンで……おっとこれ以上は深刻なネタバレになるのでやめておきます。
とりあえず重要そうなシーンがミッドクレジットシーンとポストクレジットシーンにあるので、くれぐれもエンドロールと共に席を立つことのないようにとだけお伝えしておきます(笑)
と、いうわけで。
気になった方は是非劇場へ足を運んでみてくださいね。
ではでは!